上野星矢合宿

上野星矢夏合宿2018年3日目

投稿日:2018年8月16日 更新日:

3日目になる。
部屋からの景色。
昨日も午前中は晴れていたのだけど、昼から曇り初めて夜には大雨と雷に。
山の天気は移り変わりが激しいというけどほんとその通り。

この日は、なんと星矢君レッスンが2回も!!!
しかも、1回目は朝イチから!!!
だもんで、必死で朝から練習して挑む(笑)

みてもらったのはモーツァルトの協奏曲D-Dur1楽章。

タンギングとフレーズの最後で音程が下がってしまうのが気になる、僕が審査員ならまっさきにそこを指摘する、とのことで、その二つを徹底的に指導してもらった。後は、楽譜の流れを見てその流れに沿うように吹くこと。これはそう吹きたいのにすっかり吹くことに必死になってしまっていて忘れていたなと。

そして、最後に、カデンツァを見てもらったけど、一か所訂正されてOKもらった(*´▽`*)

ただ、カデンツァだけは暗譜で吹きましょう、と言われた。そうだわね、自分で作ったカデンツァくらい暗譜しなきゃね。
合宿前日に仕上がったばかりなので、まだたどたどしいけど、発表会でなんとか暗譜で吹けるようにしたい!!!

その後は、とっても天気が良かったのでお友達と写真撮影会に(笑)

二人で、これいいんじゃない?とか言いながら撮りあってすんごい楽しかった!!(笑)

お昼ご飯はスパゲティ。
これが異常においしくて、うっかりお代わりをしてしまったという( ̄▽ ̄)

お昼ごはんの後は、ラッキーにもこんな写真を撮るチャンスが♡

これをお守りにコンクール頑張れる(≧◇≦)

そして2回目の星矢君レッスン。
みてもらったのは尾高の協奏曲3楽章。

モーツァルトもだけど、時々、ピアノの部分を吹いてくれるので二重奏になり、それがほんと幸せで夢のようで(*´ω`*)

尾高はかなり指が難しい部分があるのだけど、変え指を教えてもらった!
これですらすら吹けそう!!!(≧◇≦)

モーツァルトでも指摘されたけど、こちらでもかなりタンギングを指摘された。タンギング命の曲だからね。自分でもうまくいってないのは分かっていたのだ。なので、タンギングはずっと悩んでいると相談した。

そしたら、丁寧に私のタンギングしている様子を見てくれて、何故、イマイチなもさもさしたタンギングになるのかを明確に指摘してもらえ、アドヴァイスももらえた。その通りにやったら、すんごいタンギングやりやすくなって思っていた綺麗なタンギングが出来るように(ノД`)・゜・。
ほんと教えるのうまい、さすが(ノД`)・゜・。
ありがとう(ノД`)・゜・。

コンクール、頑張って、尾高、演奏できるようにするぞーーーー!!!

夕方タグ楽器さんが来られて楽器の試奏が出来た。

↓コントラバスフルート!

夜はまたまた講師演奏♡

 

まずはヴィルジール先生でプーランクのソナタより1、2楽章と、ゴーベールのロマンス。 このゴーベールこんなにええ曲だったんかと思ったほど美しかった(ノД`)・゜・。

高木美里さん。
ヨハンセバスティアンバッハの無伴奏パルティータより3楽章。

そして星矢君。ドビュッシーの夢。

アレキシ先生。同じくドビュッシーの牧神の午後。

伴奏でお世話になってるあべさんのソロでリストの愛の夢。

ラストはまたまた星矢君で、リヒャルトストラウスのヴァイオリン協奏曲より1楽章

こちらかなりの難曲なんですが、あっさり軽やかに吹いててさすがの演奏だった!!!

こうして天国の生活3日目は終わったのだった(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-上野星矢合宿

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.