上野星矢合宿

上野星矢夏合宿2018年4日目

投稿日:

4日目の筋トレは合宿史上一番きつかった(>_<)
けど、今回の筋トレはお腹周りのシェイプアップにとっても効きそうなので続けていこうと思う!

この日の予定は夕方からヴィルジール先生のレッスンで、夜に発表。
朝からヘロヘロ(笑)
とてもじゃないが、持たない(笑)
というわけで、午前中は二度寝して起きたらブログ書いてのんびり過ごす。

昼ご飯はバーベキューでした♡

肉に群がるみんな(笑)

焼きうどんーーー!
これがうまいのなんのって!!

初めからどんより空だったのですが、どんどん怪しい天気になっていき、突然、霧に包まれたかと思うと雨が降りだしてきてみんなで慌てて建物の中に避難!

最後の方でみんなもうお腹いっぱいになってたから良かったわ~~。

たらふく食べ過ぎてその後、練習など出来るはずもなく。
他の部屋からも笑えるほどしばらくフルートの音が聞こえてこなかった(笑)
みんなもお腹いっぱいで練習出来る状況じゃないらしい(笑)

30分ほど休んで練習してレッスンへ。
最後のレッスンはヴィルジール先生♡

見よ。この至近距離での指導。この距離で模範演奏もしてくれるんだよ?
幸せすぎて頭の中で何度も倒れたわ( ̄▽ ̄)

初めに最後まで演奏してコメントされる。

カデンツァが単純すぎる。
もっと驚くような展開が欲しい。他のモーツァルトの曲や他の作曲家の曲を使ってもいい。

と言われた(>_<)

そうなのよね~~。
今回のカデンツァはオール長調。ほんとは短調部分も入れたかったんだ。
星矢君はモーツァルトのGのカデンツァでは、魔笛の夜の女王のメロディーを取り入れてて、なんだこれ!すごい!!と思ったんだよね。

が。

ちょいまて、それ、このレッスン終わってから発表までの間に作れってのか???( ;∀;)

んでも、曲のレッスンそのものは、あっさり終わってしまい、他の曲ないのかとか言われて、急遽、2楽章へ突入( ;∀;)
合宿前にそんな展開になりそうな気もして2~3回ほどさらりとはさらったんだ。んでも、モーツァルトだしな。絶対、1楽章だけで終わるよ。と思って丁寧にはやってなかったのだよ。

あー、やっぱり、しっかりさらっとけばよかった( ;∀;)

と大後悔。

とはいえ、超スローな曲なのもあり、少し落ちたりはしたけど一応なんとかなった。それに、かなりヴィルジール先生がピアノのメロディーを吹いてくださり、二重奏になって素敵にハモって超幸せだったので、こういう展開でラッキーだった♡

私ってほんとポジティブ( ̄▽ ̄)

最後に、2楽章のようなスローテンポのはものすごくためになるからよく練習していきなさい。と言われた。

最初の師匠には、ロングトーンの延長でよくこの手の曲をやらされてたんだよね。
なので、これからそれ復活させよう!

その後は部屋にこもり、カデンツァを書きおす…1時間ほど悩みまくったけど、無理ーーーー!!!!他の曲から持って来いとか言われても私は楽譜がないと作れないーーー!!と思ったので、ヴィルジール先生から言われたのを少しだけ採用するだけに。次回、作る時にやればいい!そして残りの時間、必死で練習をする。が、星矢君にカデンツァ暗譜しろと言われたのに、暗譜出来なかった( ;∀;)

そして夜の生徒の発表会に。
初めに星矢君が、とても緊張すると思いますが、その緊張を楽しむくらいのつもりでやってください!と挨拶。

コンクールの目標が楽しむことだったので、この発表会でも楽しむんだーー!
と思いながら演奏に挑む。

モーツァルトはほんと難しい。大きなミスはしてないけど、レッスンで指摘されたことが、全然出来なかった。とはいえ、自分のモーツァルトは出来たと思うし、プロとして堂々と演奏は出来たとは思うけどね。

終わってから自分の録音聞いても、出来てなさすぎて超落ち込んだけど、今後、それが出来るようになればいいだけのことだ。絶対に、出来るようになってみせる!!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

夜は発表終わった人たちと打ち上げ♡

後からどんどん増えてきて、最終的には12人くらいで、盛り上がって話してました(笑)
私は朝の4時まで( ̄▽ ̄)

今まであまり話せなかった人たちとも話せてすんごい楽しかった♡

お知らせ

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*)

★11月23日(金・祝)ノバティホールにてソロの発表会

★フルートとオカリナの生徒さん募集中。教室は大阪府河内長野と梅田中崎町。単発レッスンOK!教室案内→ ココ
★オカリナアンサンブル菜の花畑のメンバー募集中!→ココ

YouTube:上條美鈴
Facebook:上條美鈴(面識ない方はフォローでお願いします)
Twitter:上條美鈴

-上野星矢合宿

Copyright© 上條美鈴WebSite , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.