大阪在住フルート奏者。大阪河内長野市と梅田中崎町にあるフルートとオカリナの大人から子供のためのレッスンの教室を運営

上條美鈴 Web Site

ブログ

愛華ちゃんのオンラインおさらい会に参加!

投稿日:

今日は夕方から愛華ちゃんの第一回、オンラインおさらい会に参加していた。

参加の理由は面白そうだったのと、私も教室でそういうことしたいなと思っていたため、どんな風なのか興味があったのだ。なので、気楽にポップスとかジブリとかそういう軽い曲をやる予定だったのだ。参加者としてただ楽しくやろうと思っていたのだ。

なのに
「ゲストで参加してください!」
と言われる。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

「ゲストなら、そんな曲ではダメじゃないか!!!」

だが、その時はまだ合宿前。合宿でみてもらう曲をさらうのに必死で何を演奏するかなど考える余裕はなかった。

合宿から帰ってきて、しばらくふぬけていると、愛華ちゃんからメッセがきた。

「プログラム作るので演奏する曲教えてください♪」

そうだった!!!何をやるのか決めないと!!!
9月6日にコンサートやるので、そっちの練習もあるし、どうするかねー。とはいえ、後、10日くらいしかないしなぁ…うーん

悩んだ末、去年、2度ほど演奏したエマニュエルバッハ無伴奏ソナタの1楽章に決めた。これならなんとかなるだろう。

そうして今日を迎えた。参加者は私を含めて10名だった。オンラインの演奏するイベントは初参加だったのでどきどきだ。演奏が始まる。みんなの一生懸命な姿にテンションあがってきて楽しくなっていく。オンラインは普通の発表会より演奏者と聞き手の距離が近いように思えた。人数が少ないのもあるのかもしれない。

私の番がやってくる。

ゲストってプレッシャー半端ないね!!!

話は余裕だったけど、フルート構えたらやっぱり緊張!!
とはいえ、そんな姿はいつものごとく、微塵も見せてはいない。

え?このバックは何?って?
 
スカイプにそういう設定があったのだ。写真は先日の合宿の時に行った横手山の山頂からの風景だ。これもオンラインならでは。最後は、愛華ちゃんの演奏でしめくくり、途中、トラブルもあったが無事におさらい会は幕を閉じた。

このおさらい会。想像以上に楽しかった。次も参加したい。そして、私自身も企画してみたいと思う。出来れば年内に。と公言したところで、今日のブログは終わりたい。

お問い合わせ・ご質問など

公式lineではコンサート情報などをお届けしています♪
ご質問や記事に対するコメントもこちらにどうぞ♪

お知らせ

1

◆10月31日 ハロウィンアニソンオンリーコンサート with 森田愛華 @東京のスタジオより(配信オンリーコンサート) ◆12月12日 上條美鈴×近藤悠介デュオコンサート フルートとピアノのコンサー ...

-ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.