オカリナレッスン風景 音楽教室ブログ

オカリナはとても不安定なので変え指はどんどんしよう

投稿日:

オカリナの生徒さんの
グリーンスリーブスの1回目のレッスン。

7月の終わりから忙しく
されていたので久しぶりだったのもあり
一通り吹いてもらったところ
音程があっていなかったので

丁寧にピアノの音と合わせるように
息のコントロールをしてもらうように指導。

後は、高い#ドがどうしても
音程が合わなかったので
変え指で右の薬指ではなく
中指を押さえてもらいました。

オカリナはとても不安定な楽器なので
教則本に書いてある運指でなく
自分であれこれ変え指を考えて音程が合うように
違う運指でやってもらっても大丈夫なんですよね。
もちろん、指が難しい時もです。

というか、フルートでも
変え指を使ってやるのが普通なのです。
なのに、より不安定なオカリナで
変え指を使うなんて当たり前!

どんどん、変え指、開発していってくださいね♪
分からない時は、先生に聞いてください♪


お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-オカリナレッスン風景, 音楽教室ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.