フルートレッスン風景 音楽教室ブログ

そろそろ表現力に力を入れていきましょう♪

投稿日:

習ってそろそろ3年目の生徒さん。
始めはとても苦労されてましたが
最近はさすがに吹くことになれて
来られました。

とはいえ、今は、まだ楽譜通りに
吹くだけの演奏です。

なので、そろそろ、表現の方に
力入れて欲しくて
これからは、曲をやる度に
イメージを作って来てもらうことに。

今日やったレッスンは
金婚式だったのですが
結婚50年のお祝いの曲なのに
どうしてこんな淡々とした
曲なんでしょうか?

と質問。

返ってきた答えは
ご飯食べながら今までの事を
話し合っているというものでした。

なら、転調したところは?
というと答えられません。

難しい…とおっしゃられてましたが
これも慣れなのでとりあえず
なんでもいいのでイメージ作っていきましょう!

正解はないです!
金婚式だからといって
そういう場面を想像してくていいです。
淡々とした感じなので
水道の蛇口から水が
一定の感覚でぽたぽた落ちてる
とか、そんなのでもOK。

気をつけてもらいたいのは
そのイメージと自分の音や
音楽があっているかどうかを
ものすごく注意しながら練習すること

どうしても吹くことに必死に
なってしまいがちですが
頑張ってそちらに意識していけるように
していきましょうね!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景, 音楽教室ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.