フルートレッスン風景

日々の習慣が以外と影響します

投稿日:2016年2月28日 更新日:

最近、かなりよい音が鳴るようになってきたのですが、息の出る穴がかなり大きいため、ぼやっとした音になっていたので、こちらをそろそろ、修正していくことに。

Oさんは、フルートを吹くと、左の口角があがるのですが、右の口角はあがりません。
フルートを吹いてなくても、笑ったりすると左側だけきゅっと口角があがるので、これは何か理由があるに違いない…

と、全身を見ても、骨盤が歪んでいるとか肩がどちらかだけ下がっているとかそういう兆候はみられず。

なので

「ひょっとして、寝る時にいつもどちらかを下にして寝てない?」
と聞いてみたら、ドンピシャ!右を下にして寝ているとのこと!

なので、これから、反対側を下にして寝るようにしてもらうことに。
今後の経過を見ていきたいと思います。

ですが、それで変わるまでは待っていられません(笑)
右側の力が抜けすぎるので、右側の口角だけにきゅっと力を入れるように吹いてもらったところ、かなり息の出る穴が小さくなりピンポイントで歌口にあたるように!
芯がある音色に変わり、高音も楽に出るようになりました(*´▽`*)

その要領で今回の課題をやってもらったら、いい感じに(*´▽`*)

WP_20160228_001

この調子で、コレを定着させていきましょうねん!!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.