ネット教室

音を出さなくても出来る練習

投稿日:2018年8月9日 更新日:

みなさん、練習とは楽器を吹いてするものだけだと思ってます。
でも、吹かないでも出来る練習が沢山あるのですよ!!!
というか、こういう練習を沢山やる方が上達への近道だったりするのですよ!

音を出さないでも出来る練習

1.音源を聞きながら伴奏譜を見て伴奏やメロディーをよく聞く。伴奏の動き、表現の仕方、ブレスの位置などに注意。

2.そこから自分だけのイメージ作る

3.楽譜を見ながらピアノで音を出して音程を合わせながらドレミで歌う。ゆっくりから初めて最終的には音源聞きながらすらすらドレミで歌えるようにする。

4.ドレミで歌って曲を暗譜する。

5.ドレミを歌いながら楽器を持って吹いているように指の練習をする。何も考えずにすらすら歌えて指が回るまでやる。

6.楽器を持って歌口から外して、楽器を実際に息を吹くように息を吐きだしながら、頭でドレミを歌いながら演奏しているように指を動かす。

7.歌ってタンギングの練習(ビブラート、フラッター含む)

8.親指と人差し指をくっつけたり話したりをなるべく早く動かす練習をする。人差し指→中指→中指→薬指→小指と指を変えていく。

 

1と2は必須。
5と6は、効果抜群なので特におススメです。

音を出せない時。
どれか一つでもいいので試してみてください!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.