大阪在住フルート奏者。大阪河内長野市と梅田中崎町にあるフルートとオカリナの大人から子供のためのレッスンの教室を運営

上條美鈴 Web Site

美鈴のコラム

二兎を追う者は一兎をも得ず なんてことはないです

投稿日:2017年3月8日 更新日:

この間、生徒さんにこんな相談されました。

ピアノも習ってらっしゃるんですが、そのピアノもクラシックだけではなく、コードでかっこよくアドリブがやりたいからジャズピアノも別に習ってらっしゃるそうで。だから、練習時間がいくらあっても足りない。

「フルートがとっても楽しいから、ピアノはやめた方がいいんでしょうか?」

ある程度のレベルになると、しんどくなるのは何事も同じ。
ピアノは、そういうレベルなのかな、と思いました。
だから、フルートを言い訳にして、ピアノをやめたいのかなとも思いました。

けど、話をよく聞いているうちに、違うなと。

二兎を追う者は一兎をも得ず

と思っているから、一つに専念した方がいいと思っているな、ってわかりました。

なので

「たぶん、どれかやめても、練習時間は増えないと思いますよ」

と言ったら、目からうろこが取れたように、納得されました(笑)
人間の脳は怠けたがるんで、時間が出来ても何か本番があるとか、やらなくちゃいけない状況にならない限りやらないもんです( ̄▽ ̄)
私もです。だから、本番作ってるんですよ(笑)

でね、世の中、出来る人ほど、一つだけじゃなくって、2つ、3つ以上、出来る事を持ってる人が多いんですよ

なので、二兎を追う者は一兎をも得ず なんてことはないです

 

大事なのは、その物事にどれだけ集中して考えてやるか。

時間じゃないです。中身です。
後は、継続すること。

これにつきます。

二兎を追う者は一兎をも得ず
なんて、恋愛だけですよ~(笑)

 

お問い合わせ・ご質問など

公式lineではコンサート情報などをお届けしています♪
ご質問や記事に対するコメントもこちらにどうぞ♪

お知らせ

1

◆12月12日 上條美鈴×近藤悠介デュオコンサート フルートとピアノのコンサート @宝塚 販売中!  ・フルートオカリナの生徒さん随時募集しています! 教室所在地:河内長野市、梅田中崎町(又は大阪市内 ...

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.