フルートレッスン風景

フレーズは2小節単位ではなく4小節単位で

投稿日:2016年2月15日 更新日:

先月から入ってきた高1の女の子。
まだ正式にレッスンは1回しかしてませんが、それでも音出しから音色がまったく違います!
私が言ったこと、忠実にまもって練習してるんだなとうれしく思います(*´ω`*)

今回の課題はこちら
ケーラーのイージーエクササイズ

WP_20160214_002

良い音色で吹けてはいたんですが、フレーズを2小節で短くとらえていたので、4小節単位で考えるように指導。後は、スタッカートを気にしすぎて舌の動きがかたくなっていたので、歌ってもらって舌にどれほど力入れなくていいのかを確認してもらったあと、スタッカートは気にしないで吹いてもらいました。そうして、後は、高音で喉をしめつけてしまうので、そうならないようにまた歌ってもらって今度は喉の状態を確認してもらい、同じような喉の状態でふいてもらったら、それは素晴らしい演奏に!後は、音楽的な表現をこちらから、こうした方がかっこよくない?と提案。さらに素晴らしい演奏になりました(*´ω`*)

曲はフォーレのシチリアーノをやりましたが、フランスもの独特のけだるさに注意すること、後半の指が難しいところは、頑張らず気楽に吹くように指導するくらいで、なんなく合格!
次は、同じく、フォーレの子守歌をやることにしました!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.