大阪在住フルート奏者。大阪河内長野市と梅田中崎町にあるフルートとオカリナの大人から子供のためのレッスンの教室を運営

上條美鈴 Web Site

フルートレッスン風景

頭の中をはてなマークでいっぱいにしてきてください

投稿日:

こちらの曲、ノブロのメロディが課題だった生徒さん。

曲の感じがつかめずに、???で、音源聞いたりもしたけど、テンポがみんな色々で、どんな曲か全然わからなかったとの話。
なので、初めにどんなイメージを持ったのか聞いてみたら、それすらイメージが湧かなかったとのこと。

そこで、私の方からこんな風にしてみましょうと提案。

初めはメランコリックに。梅雨のしとしと雨で憂鬱な感じ。
その後の長調では、その雨がやんで晴れ上がり、アップテンポのところでは土砂降り、雷がなるような感じ。
後は、フレージングやブレスの位置に気をつけるように指導。

レッスンが終わると、全然分からなかったけど、どんな曲か分かりました!と笑顔の生徒さん(*´ω`*)

 

そうなんですよね。
はじめって、わかんないんですよ。

でも、分からないなりに、考えて、頭の中に?マークを沢山作ってからレッスンに来ると、レッスンで学ぶことの吸収度がまったく違うので、いっぱい悩んで練習してきてくださいね(*´ω`*)

↓こちらの記事も参考に!

疑問点を作ると上達がはやい

お問い合わせ・ご質問など

公式lineではコンサート情報などをお届けしています♪
ご質問や記事に対するコメントもこちらにどうぞ♪

お知らせ

1

◆10月31日 ハロウィンアニソンオンリーコンサート with 森田愛華 @東京のスタジオより(配信オンリーコンサート) ◆12月12日 上條美鈴×近藤悠介デュオコンサート フルートとピアノのコンサー ...

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.