フルートレッスン風景

頭の中をはてなマークでいっぱいにしてきてください

投稿日:

こちらの曲、ノブロのメロディが課題だった生徒さん。

曲の感じがつかめずに、???で、音源聞いたりもしたけど、テンポがみんな色々で、どんな曲か全然わからなかったとの話。
なので、初めにどんなイメージを持ったのか聞いてみたら、それすらイメージが湧かなかったとのこと。

そこで、私の方からこんな風にしてみましょうと提案。

初めはメランコリックに。梅雨のしとしと雨で憂鬱な感じ。
その後の長調では、その雨がやんで晴れ上がり、アップテンポのところでは土砂降り、雷がなるような感じ。
後は、フレージングやブレスの位置に気をつけるように指導。

レッスンが終わると、全然分からなかったけど、どんな曲か分かりました!と笑顔の生徒さん(*´ω`*)

 

そうなんですよね。
はじめって、わかんないんですよ。

でも、分からないなりに、考えて、頭の中に?マークを沢山作ってからレッスンに来ると、レッスンで学ぶことの吸収度がまったく違うので、いっぱい悩んで練習してきてくださいね(*´ω`*)

↓こちらの記事も参考に!

疑問点を作ると上達がはやい

お知らせ

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*)

★6月9日 門下生によるアンサンブルのコンサート
★3月19日火曜日 花ぐるまさんでの追加コンサート決定!new!
★3月13、14日昼より 河内長野の花ぐるまさんでスプリングコンサート 完売しました!
★3月7日 オカリナアンサンブル菜の花畑にてライブ出演

 

YouTube:上條美鈴(チャンネル登録大歓迎!!)
Facebook:上條美鈴(面識ない方はフォローでお願いします)
Twitter:上條美鈴

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴WebSite , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.