毎日コツコツ。それが一番大事!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エースをねらえ1巻。
主人公の岡ひろみが宗方コーチの指導が厳しくて泣きながら、ひろみはこういってしまいます。

「わたし…もういやです…コートに立つのがこわい…」

すると宗方コーチはこう答えます。
「当然だ…勝負がかかっているんだからだれでも怖い。…俺も怖い
だからみんな真剣に練習するんだ。コートでたよれるのは自分の力だけだ。力を出すには自信がいる。自信をつけるにはとことん練習することだ」

WP_20141029_005

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この間、エースを読み返していて、このシーンのこの宗方コーチのセリフ。試合を全部、舞台に置き換えて読んでしまった^^;
けどねぇ、そうなんだよね。自分を支えるのは練習しかないんだよねー。

ひろみがすごいテニスプレーヤーになったのは、この後に、コーチがいう「誰も完璧な素質など持ってはおらず、努力で短所を長所で補っているんだ」という言葉に、素直に努力したら私もすごいプレーヤーになれるんだろうかと思って努力した事だと思います。

でもですね…!

日本人って努力ってまさに、このエースをねらえのようなキビシー事しないとダメだと思っているフシがあるけど、そんな事全然ないですからっ!!
まずは自分のペースで「なるべく」毎日コツコツと。

それが一番大事。

 

 

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*) 
TwitterやFacebookでシェアやいいね、この記事にコメント↓お待ちしております(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★5月27日 門下生アンサンブル発表会


★フルートとオカリナの生徒さん募集中。教室は大阪府河内長野と梅田中崎町。単発レッスンOK!教室案内→ ココ
★オカリナアンサンブル菜の花畑のメンバー募集中!→ココ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTube:上條美鈴
Facebook:上條美鈴(面識ない方はフォローでお願いします)
Twitter:上條美鈴