美鈴のコラム

しんどい時まで練習しなくていいです!

投稿日:2015年2月15日 更新日:

みんなね、楽器が鳴ってると思ってるんだけどね。
楽器だけじゃなくって、自分の体も共鳴してるんですよ。
自分も楽器なんですよ。

だから、自分の精神状態や体調が音色に反映しちゃうのですよ。

だから、体や心がしんどくて音が鳴らない時まで、練習しなくていいです。
そんな時は寝て疲れとってください・笑
そんな状態で練習したっていい音ならなくて落ち込むし、イライラするし、鳴らそうと余計な力入れて変な癖ついちゃいます。

日本人は真面目すぎて毎日練習しないとダメって思いこみがちですが…どちらかというと、毎日練習なんかしたらダメです・笑

なにごとも、休みは必要なんですよ!

まぁ、元気で吹きたくってたまらないーーーー!!って言う状態なら毎日でも何時間でも練習してもらっていいです。いや、むしろそうしてください。そんな時は音もいいし気分もいいのでそれほど疲れませんから(*´ω`*)

自分の体と相談して自分のペースでやるのが一番です(*´ω`*)

しんどい時は、おいしいものを食べましょう!(笑)

お知らせ

ブログはほぼ毎日更新しています。
よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*)

今後の教室のイベント
・11月23日 門下生発表会 ノバティホール
・7月15日祝 フルートアンサンブルでボランティア演奏
・7月2日火曜日
オカリナアンサンブル菜の花畑の練習日
&ボランティア演奏
・6月25日火曜日午前中 おさらい会

YouTube:上條美鈴(チャンネル登録大歓迎!!)
Facebook:上條美鈴(面識ない方はフォローでお願いします)
Twitter:上條美鈴
Instagram: misuzukamijo

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴WebSite , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.