音楽教室ブログ

基礎のレッスンをさせていただきました!

投稿日:

先日、基礎を教えて欲しいという方がいらっしゃったので、その指導をさせていただきました!

 
最初、簡単な曲を演奏をしてもらったら、とても良い音色は出てるのですが、安定がしません。その一番の原因は、うまく息を吸えてなかったので、息を吐く事も出来なかったからでした。

なので、横隔膜のあたりを広げるように息をしてもらい、沢山、吐く練習をしてもらいました。そして、姿勢や構えから、息を吸う時に口腔内が狭かったので、広げるようにしてもらったところ、どんどん良い音色が!

ここで、タファネルゴーベールの4番を使って、なめらかに音階を吹く指導をさせていただきました。以外にこれって、難しいんですよね。なので、はじめは苦労されてましたが、経験のある方でしたので、すぐに感を掴み、意識すれば出来るようになられました!

こういう基礎の部分は、とても大事なので、私の教室では力を入れて指導しています。面白くないし楽しくないですが、基礎の土台がしっかりすればするほど、やれる事が増えて、安定した演奏が出来るようになるんですよね。

もし、練習しても全然、うまくいかない…という事があったら、そこは、基礎の部分、構え方や息の使い方等にあるかもしれません。それは、1人では絶対に修正出来ません。そちらだけの指導もいたしますので、お気軽にレッスンに来てください♪

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-音楽教室ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.