大阪在住フルートオカリナ奏者。大阪河内長野市と梅田中崎町にあるフルートとオカリナの大人から子供のためのレッスンの教室を運営

上條美鈴 Web Site

オカリナレッスン風景

吹いている音の次の音を見て次の音に備える

投稿日:

まだ習いに来られてまもなくの年配の生徒さん。
なにやら、演奏がたどたどしいので、ドレミで歌ってもらったところ、その歌もたどたどしい…

ドレミでも歌える、指も大丈夫、なのに、なぜ、たどたどしく聞こえるのか。

「次はオカリナで吹いてもらいますが、その時、今、吹いている音の次の音を常においかけるようにして吹いてみてください」

と指導したところ、あっさりすらすら演奏に。
つまり、今、吹いている音だけを見ていたので、次の音を準備するタイミングが遅れていたため、たどたどしく聞こえたのでした。

慣れるまでは難しいですが、慣れればなんでもなくなるのと、脳トレにもなるので、頑張って先読みしていくようにしましょうねと指導して、次の曲に行きましたがこちらは、先読みして演奏されたからか、あっさりクリアー。次回は新しい課題となりました(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

*******************

7月11日から8月31日までCDリリースのための支援を募っておりましたが、支援が出来ない方が多数いらっしゃったのと、目標金額を達成することが出来なかったので、個人的にご支援を募らせていただこうと思います。

ご支援詳細はこちら

*******************

公式lineではコンサート情報
などをお届けしています。
ご質問や記事に対する
コメントもこちらにどうぞ♪

記事のシェアはご自由にどうぞ

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)  9月の練習日 30日(金)10時半~12時 12月10日(土) 南大阪オカリナフェスタに参加◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ) 9月 ...

-オカリナレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.