オカリナレッスン風景

吹いている音の次の音を見て次の音に備える

投稿日:

まだ習いに来られてまもなくの年配の生徒さん。
なにやら、演奏がたどたどしいので、ドレミで歌ってもらったところ、その歌もたどたどしい…

ドレミでも歌える、指も大丈夫、なのに、なぜ、たどたどしく聞こえるのか。

「次はオカリナで吹いてもらいますが、その時、今、吹いている音の次の音を常においかけるようにして吹いてみてください」

と指導したところ、あっさりすらすら演奏に。
つまり、今、吹いている音だけを見ていたので、次の音を準備するタイミングが遅れていたため、たどたどしく聞こえたのでした。

慣れるまでは難しいですが、慣れればなんでもなくなるのと、脳トレにもなるので、頑張って先読みしていくようにしましょうねと指導して、次の曲に行きましたがこちらは、先読みして演奏されたからか、あっさりクリアー。次回は新しい課題となりました(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-オカリナレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.