表現力ってどうやったら身につくと思いますか?気持ちを込めたら、表現力豊かになるとか思ってませんか?
でもね、悲しい曲を悲しい気持ちになって演奏しても、その悲しい気持ちがうすっぺらかったら、うすっぺらい演奏にしか、ならないんですよね。
その悲しい気持ちどんな気持ちなのか、それを事細かに言葉で表現出来ないとダメなんです。
どうすれば、事細かに表現できるようになるのか?
まずは、自分自身が、心でいろんなことを感じてみる事!
映画をみたり、小説を読んだり、色々な場所へ行って、自然や風景のすばらしさや、建築物の重厚さに触れてみる事。その時、自分の心はどう感じているのか?
日々の生活の些細な喜びや怒りや悲しさを、どう感じているのかを、しっかりと感じるようにするのです。
食事の時、おいしい食べ物を食べた時、友人と食べる時、家族と食べる時、恋人と食べる時、長年連れ添った夫婦で食べる時も、まったく違う感情のはずですよね。
親しい人と心がすれ違ってしまった。
生きていけないくと思うくらい胸が痛くなったり、体がまるで石になったかのように重くなったり、どうしてわかってくれないんだと、物を投げつけたいくらい怒りで爆発したり、飽きれて愕然としてしまったり…
同じような事を体験しても、その時の自分の立場、その人との関係、体調、そんなもので感じるものは違うと思います。
そんな感情をそのまま受け入れてひたすら感じてみてください!それがイメージ力となるのです!
これは音楽を聞いていただけでは、決して手に入れられないものです。いい音楽を聴くことももちろん重要です。
が、それ以上に大事な事は、自分の中にたくさんのイメージの引き出しを作る事なのです。
心で感じる事。
どんどん実践していってくださいね!