思うような結果が得られなかったとしてもあなたの価値は変わらない

昨日、管打楽器ソロコンテスト大阪大会にて銀賞を獲得した子がこんな事を言ってました。

地区予選の時の方が暗かった。
大阪大会は明るくて人の顔がいっぱい見えた。

いえ、あの、両方同じやったから(;^ω^)

つまり、彼女、地区予選の時は、回りが暗く見えるほど集中していたんですね。だから、この時、自分が納得できる演奏ができたんだと思います。ノーミスでしたからね。ここまで集中できるって事、珍しいんですよ。しかも、こういう大会では特に。一生に数回味わえるか味わえないかの貴重な体験ができたことは、大阪大会へ進めた事よりもよかったと思います!

どうして?
だって、私は一度もありません(;^ω^)

コンクールというのは、本当に「魔物が住む」と言われている通り、緊張という名の魔物が自制心や平常心を失わせ、普段通りの演奏ができなくなるものなんです。彼女は、この日、まさに、勝利の女神がほほ笑んだ、んですね。

でも、この魔物に負けてしまって、思うような演奏ができなかったからと言って、あなたの価値が下がるわけでも、してきた努力がなくなるわけでもないんです。今、思った結果が出なくてがっかりしている気持ちが大きい人ほど、努力した、という証拠なのです。そのことに、誇りを持ちましょう!頑張った自分をほめてあげましょう!!

魔物に打ち勝つ方法は、練習をすること、経験を踏むこと。それしかありません。
一度や二度で克服する事はできません。めげずに何度も何度も挑戦するうちに、いつの日か、緊張の中でも冷静に自分を見つめれるようになるのです。

これは、音楽家にならなくても、将来、人前で何か話す必要が出てくる場合がどうしても出てきますから、その時に生きてくるのです。プロにならないから、発表会やコンクール、必要ない、緊張するから嫌、なんて経験を避ける事はやめましょうね。いつか、それに立ち向かわなければいけない日は絶対くるのですから。そのための訓練を音楽を通してやっていってほしい。と思って、いつも指導しています。子供だけでなく大人の人も。

音楽を通して、人間として成長してもらう、それが私の信念です!

DSC_9138

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*) 
TwitterやFacebookでシェアやいいね、この記事にコメント↓お待ちしております(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★11月23日 教室ソロの発表会 
★11月19日 河内長野市商工祭 One Love FESTE 2017
★11月3日六甲アイランドのfeelさんにてギターのsonggwi君とBGM演奏
★10月20日(金)ピアニスト濵口真理子主催アンサンブルコンサート@豊中
★フルートとオカリナの生徒さん募集中。教室は大阪府河内長野と梅田中崎町。単発レッスンOK!教室案内→ ココ
★フルートオカリナ奏者上條美鈴★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>