音楽教室ブログ

今年最後のレッスン終了

投稿日:

 今日が、今年最後のレッスン日となりました。

 今年は、6名の生徒さんが増えました。
入ってばかりなのに、教室のイベントに参加してくれる勇者が多く、本当に頼もかったし、嬉しかったです♪


 教室イベントの発表会は2年連続、妙長寺さんでひっそりと行っておりましたが、今年は、アンサンブルの発表会では、オカリナとフルートと別々に開催が出来ました。


●オカリナアンサンブル蓮華コンサート
 副住職様に、どうしても出ていただきたかったので、妙長寺さんの本堂でやりました。今後もオカリナは、本堂でやっていく予定です。というのは、オカリナは割といいホールで、演奏する機会があるのと、本堂でやるのかしっくりくるからです。

●ポラリスフルートアンサンブル

 今回は1週間前に、直前特訓を行いました。みなさん、楽しそうに練習されてました♪

 コンサート本番は、初めてラブリーホールの小ホールで行いました。というのは、フルートという楽器が、響きが大事な楽器だからです。みなさん、うまくなった気がする!と、喜んでくださり、思い切って、こちらを押さえて良かったです♪


●門下生発表会

 こちらもラブリーホールの小ホールで行いました。私がコンクールの前に、良いホールで演奏しておきたかったから、というのが一番の理由なんですが、良いホールは演奏を助けてくれるからです。いきなり良いホールで戸惑った方もいらっしゃいましたが、慣れればもっと素敵になっていくので、これから頑張ってもらいたいです。

 ですが、人数が少なくて、参加された方には、とても贅沢な発表会となりましたが、ちょっともったいなかったですね。 

●南大阪オカリナフェスタ

ギリギリまでメンバーがはっきりせず、はらはらしましたが、4名で参加することが出来ました!

今年から、オカリナのご縁が広がっているので、来年はオカリナアンサンブルで、あちこち演奏に行くことになると思います。今から楽しみです♪

 2020年にコロナ禍となり、激減した生徒様も、徐々に増えてきて、教室も少しにぎわってきました。本当にありがたいです。

 私自身が上達したこともあり、生徒様もぐんと上達した1年でした。やっぱり、先生は上手くなるほど、生徒様を引き上げることが出来るんだと、とても実感した年でした。なので、来年以降も、音楽の勉強、しっかり積み重ねていきたいと思います。

 そして、来年は、門下の枠を取っぱらったイベントを、積極的にやっていこうと思っています。音楽は、みんなでやる方が楽しいからです。それに、1人でやっていると、どうしても辛い時に辞めたくなります。けど、音楽の仲間がいると、励みになり、頑張ろうって思えます。

 そして、こんなオープンな教室がいいな♪と思われた方は、ぜひ、習いに来てください♪
 お待ちしております。


※明日30日から1月4日までは教室はお休みです。お問い合わせ等のお返事は5日以降になります。ご了承ください。

お問い合わせ・ご質問など

 

記事のシェアはご自由にどうぞ

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   12月10日(土) 南大阪オカリナフェスタに参加  12月の練習日は20日火曜日10時半から◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)   ...

-音楽教室ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.