私のこと 美鈴のコラム

そうなりたいという気持ちに プロもアマチュアも年齢も一切関係ない

投稿日:

 
どこかでプロになるには

才能とか実力よりも運だ

ってのを読んだんだけど、ほんまにそれだよな、って思う。

音大出てないのに、めっちゃ良い先生にばかりに習えてるの、奇跡としか思えない。

 

でも、その奇跡を奇跡にしたのは自分なんだよね。すごい先生に習えるチャンスがあったとしても、割と、みんなしり込みして逃げる。
 

けど、私は

まじ怖い吐きそう

  

って言いながら、突撃GOする(笑)

 

今年のリサイタルは、まじそれだったよね(笑)
 
あんなプログラムやって、しかも、お師匠様と一緒に組んでるピアニストさんに頼んで、超、背伸びした。

背伸びして、蓋をして一生なかったことにしたい、大やらかしな演奏を、過去に何度もしてるだけに、リサイタル決めた去年の11月から8か月間震えながらやってた。

不眠になって、前日、恐怖から泣きながら練習してた。

けど、そんな思いしてまでやれるってのも、たぶん、才能の一つなんだろう。

 

昔、習い始めたころ良く言われた

美鈴さん、そんなに頑張ってどうするの?

って。

 

この言葉に隠された言葉は

アマチュアなのに

 
 
アマチュアだから、なんで頑張ったらイカンのか?ほんとに謎でしかない。

うまくなりたい
その気持ちにアマチュアもプロもあるのかと


30才の時にパユ(ベルリンフィル首席奏者)の演奏をはじめて生で聞いて、雷打たれたように衝撃を受けて、あんな風になりたいと。少しでも近づきたいと、そう思って、がむしゃらにやってたら、教える側に回っていたワケだけど。

今も、まだ、私はパユを追いかけている。

そういう一流の演奏家を追いかけている。

そうなりたい

という気持ちに

プロもアマチュアも年齢も一切関係ない

そう思う。



だから、吐きそうなほど怖いことでも、チャンスだと思ったら絶対に掴むし、絶対嫌!と思うような事でも、尊敬する人から言われたら、それをやる。

だから、また来年、あれこれやることにしたけど、それは、また来年(笑)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-私のこと, 美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.