美鈴のコラム

ソロコン入賞ならず 実力不足?という検索でこられた方がいたのでお答えします

投稿日:2017年2月20日 更新日:

ソロコン入賞ならず 実力不足?

という検索でこられた方がいたのでお答えします。
ソロコンで入賞ならず

その理由の一番は

 

もっとうまい人がいた

です。
単純明快ですね。

ではそれ以外の理由は何かというと

 

本番での演奏の経験不足

上手な人が何故、上手なのか。
練習をたくさんしているのは当然ですが、それ以上にソロで何度も本番を経験しているからです。
経験以上の武器はありません。

もし、ソロコンで緊張してうまく演奏できなかったのなら…一人で人前で演奏する機会をたくさん持ちましょう!

 

後は、

ピアノとのアンサンブルがうまくいってなかった

 

です。
伴奏者の技術は問われませんが、伴奏者とうまく絡み合って演奏できているかは見られます。伴奏の音が大きくて肝心の出場者の音が聞こえなかったら採点しようがありません。

なので、伴奏はプロに頼みましょう。
友達に頼むなら、プロ目指していて、本番を何度も経験している子に頼みましょう。

 

後は、

審査員の好みの演奏ができたか

はい。
こんなもんで左右されたりもします。
こんなもん、どうしようもないですよね?

なので、賞の結果にこだわるのはあんまり意味がないんです。

 

一番大事なことは

当日、自分の思う演奏が出きたか、出来なかったか、です

はっきりいって、これが一番難しいです。

賞をもらっても、これが出来てなかったら、全然うれしくなかったりします。
でも、これが出来ていたら、賞を逃しても結構納得できるものです。

つまり

ソロコンのためにやることは

ソロでの沢山の本番を作る事
自分の思う演奏が出来るように日々努力する事

です!
がんばってくださいね♪

14633736_1313136278699064_1213749435602820441_o

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.