美鈴のコラム

大人の方が子供より有利な事がある

投稿日:2016年2月1日 更新日:

暗記の仕方の続きです

なんでも子供の方が飲み込みが早いのは、確かに子供の方です。
どうしてかというと、それは、脳に情報量が少ないからです。
100覚えるのと、10覚えるのでは、10覚える方が簡単なのと同じです。

 

毎日たくさんの刺激があって新しい情報が入ってくる上に、過去の情報もある。そりゃ、脳もパンクしますわ(;^ω^)
なので、大人になるとやみくもに覚えるのではなく、効率的に覚える必要があるんですね。
その方法は、勉強の暗記の仕方と同じなんですが、子供より大人の方が圧倒的に有利な事があるんです!!!

子供より大人の方が圧倒的に有利なこと。
それは理屈がわかること!

 

たとえば下の楽譜。最初にスラーが付いてます。
どうしてついているんでしょう?そこを強調したいからですよね?その後のスタッカートはスラーと違うように吹いてほしいからでですよね?
WP_20151225_008

こういう理屈が子供は説明しても良く分からないのです。

それがわからないので、先生に言われたからやったり、見本演奏を聞いて理解したワケじゃないのに適当に真似するんです。まあ、それでもできてしまえばいいじゃないと大人は思うかもしれませんが、応用が効かないんです、これ(;^ω^)
それに、子供だって、色々いまして、なかなか自然に体得出来ない子も当然いるんですよね。

けど、大人はもれなく理屈がわかるから後は実践するのみ!!
なんて強いんでしょ(笑)

実践できるようになるには、確かに時間もかかるし、歯がゆいです。そうして、やっぱり大人だから…と勝手にあきらめてしまう…これが大人の出来ないからくりです(;^ω^)

そこをあきらめずにやれば、必ず出来るようになるんですよ!
なので、自分のペースで挑戦していってくださいね(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

公式lineではコンサート情報などをお届けしています♪
ご質問や記事に対するコメントもこちらにどうぞ♪

お知らせ

1

◆9月26日 上條美鈴音楽教室ソロ発表会◆8月29日 上條美鈴&保冨千晶フルートデュオコンサート@神戸◆7月31日 サラダフェスタ@阪南市◆7月25日 オカリナソロコンサート@妙長寺(残席5席) ・フ ...

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.