活動記録 音楽教室ブログ

第11回上條美鈴音楽教室発表会終了!

投稿日:

11月23日、無事に11回目の発表会が終了しました!

直前になって3名参加出来なくなり、悲しいけど、その方達の分まで、皆さんが楽しんで演奏出来きればと思いながらの開催でした。

今までは、生徒様に自己紹介と曲の紹介などをしてもらっていたのですが、今回は、スムーズにスケジュールが運ぶように、事前にもらっていたコメントを私が読み上げ、その間に、生徒様や参加者様に準備していただくという形取りました。

↓会場からMCする私

加えて、今回、以前からずっとやりたかった、講評をみなさまに紙に書いてお渡ししました。つまりは、↑の席でMCしては、講評を書いていました(笑)
おかげで、かなりスムーズに行った上に、発表会の楽しさがアップしたように思います。なので、今後、このスタイルでやっていこうと思います!

****

今回のプログラムは、楽器の種類だけでなく、レベルもバラエティーに富んでいて、聞いている側も楽しめました。

1部

1.フルート  ノブロ:メロディー
2.フルート フォーレ:シチリアーノ
3.フルート マレー:金婚式 
4.ヴァイオリン バッハ:ガボット、葉加瀬太郎:情熱大陸
5.オカリナ 上條美鈴:春の日(講師と二重奏)、スピッツ:空も飛べるはず
6.フルート 中島みゆき:時代
7.オーボエ J.S バッハ:パルティータBWV1013 g-moll より1、2楽章
8.フルート ドップラー:アンダンテとロンド(講師と二重奏)

2部

1.オカリナ  梶浦由記:暁の車(講師と二重奏)、西野亮廣:えんとつ町のプペル 2.フルート ゴーベール:シチリアーノ
3.フルート サンサーンス:ロマンス  
4.フルート グルック:精霊の踊り   
5.フルート ライネッケ:コンチェルトより2、3楽章

講師演奏
フルート エネスコ:カンタービレとプレスト
オカリナ 上條美鈴:春の日変奏曲 

↓6月のオカリナのイベントで参加してくれた子。大きい舞台を楽しんでくれてました♪

 
↓T君は中学生になり、私とアンダンテとロンドを演奏しました!

 
↓コンクール前に舞台を踏んでおきたいとの事で参加された方。本当に素晴らしい演奏でした。コンクールでも楽しんで演奏出来るといいです♪

 
生徒のみなさまの成長ぶりが著しく、リハーサルの時からウルっておりました(笑)

本番はうまくいなかった方もいらっしゃいますが、それは、挑戦曲だったから。そんな曲を演奏しただけで、とてもすごい事なのです。それに、やった努力はなくなりませんから、確実に自分のものになっています。なので、そんな自分を褒めてもらいたいと思います。


門下生外で参加くださった方からは、よいホールで演奏出来て、良い経験が出来た、また参加したい、というお声をもれなくいただきました。今回も門下生外の方も募集して良かったと思います。来年の発表会は2024年の11月17日(日)です。よろしければ、興味ある方は参加ください。


生徒様や参加様の感想


↓私と一緒にアンダンテとロンドをやったT君のお母さまから

 
↓いつも参加してくれる友人



 という友人の感想を読むとどんなものか、知りたくなったと思うので、今回、参加してくださった副住職様と私の演奏と、私の講師演奏のノーカット版を限定公開にてYouTubeにアップいたしましたので、お聞きください。

正し、講師演奏、企画・準備・リハ・MC・講評・3名の生徒様とデュオをやったので、エネスコで集中力が切れて、微妙につっこんでしまったけど無理やりピアノと合わせたり、最後の方ですっぽ抜けたりしてますが。(なので、限定公開です。ここからしか見ることが出来ません・爆笑)

  

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-活動記録, 音楽教室ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.