ブログ

オカリナの里へ行ってきました!

投稿日:

栃木県にあるオカリナの里へ行ってきました!9月16、17日にこちらでキャンプをするイベントがあったのです。私は17日朝からの参加でした。

まずは、オカリナワークショップに参加!

講師は、オカリナclaytoneの製作者、洋介さん。まずは、こうやるんだよという模範。

穴をあけて、音が出るところまでを制作するようですが、簡単そうに見えるけど、絶対、難しいに違いない!!!

穴を開けました!緊張して息を止めながらやってしまい、苦しくて仕方なかったです・爆笑

いよいよ、音が出るように挑戦!!!そしたら、削りすぎ&押してしまい崩壊寸前に!爆笑
講師の洋介さんにめちゃくちゃ修正してもらい、ことなきを得ました・笑

その後、音程の微調整をして、小穴が押さえやすいようにカッターで削ります。って、この作業は私してませんが(笑)

私が思い切りよすぎるので、まかせると、削りすぎて修正が難しいと思われたようです(笑)

この段階でも、いい音が鳴りました!仕上がるとSF(ソプラノ。ドを吹くとファの音がなる)になりますが、粘土の状態ではE♭(ドを吹くとミの♭)。というのは、乾燥させて焼くと小さくなるので、大きめになってるんですよね。

その後、表面をなめらかにして、自分のマークを付けました!

後は、洋介さんがお持ち帰りして、焼いて微調整して、出来上がったものを郵送してくれること。手元に届く日が待ち遠しいです!

結構、地道で大変な作業だったので、午前中だけでこれが終わりました!この間も、他の参加者のみなさんは、舞台で演奏したり、席で近くの人と合わせたり、食べたりしゃべったり。

昼からは、私も演奏に参加しました!

そして、その後、近くにスイートスポットがあるから、と言われて、???と思いながら、オカリナを持って移動し、ここで吹いて見てと言われて吹いて見たら…

  
本当に、めっちゃくちゃ気持ち良かったです!

このオカリナの里のある場所は、日本のオカリナの歴史の中で、重要な場所でもあるので、目で見て足を踏みしめて体感出来たことは、とても良かったと思います!これから、この戴冠した事、自分の演奏に繋げていきたいと思います!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

****

YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

CD・楽譜販売しています

出演情報

1

2024年出演情報 ◆7月13日(土) 茶菓奏会(オカリナ)◆7月7日(日) たなばた祭り in 妙長寺 ◆6月8日(土) 花の文化園(オカリナ) ◆5月29日(水)YouTubeワンマンライブvol ...

-ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.