美鈴のコラム

楽しく楽器をやること以上に上達を促進させるものはない

投稿日:2019年12月28日 更新日:

私なんて下手だから
この年なので上達なんて無理
時間がないので無理
やってもやってもうまく出来ない
ミスしたからダメ
何度やっても緊張して失敗するからダメ

なんて言い続けていると

人はそのいう現実しか
見ようとしなくなる

上手になっている自分を
こんな年なのに頑張っている自分を
時間がなくても頑張っている自分を
やってもやってもうまく出来ないといいつつ
実は出来るようになっている自分を
ミスしなかったところを
緊張しつつもやれている部分を

ずっと認めない
見ようとしない

その結果

ずっと

私なんで下手だから
この年なので上達なんて無理
時間がないので無理
やってもやってもうまく出来ない
ミスしつづける
緊張して失敗しつづける

という問題が目の前にどーんと居座り続ける

それ、楽しい???
面白い???

ならいいんだ

けど、絶対、苦しいと思うんだ
楽しくないと思うんだ

だからね

ちょっとでも昨日より上達してたら
私すごい!!!

こんな年なのに私頑張ってる
すごーーーい!!

時間ないのに10分も練習しちゃったよ!
すごーーーい!

やってもやってもうまくいかないのに
それでもやり続けてる私すごーーーい!!

でも、やってもやってもうまくいかない
なんてないよね
絶対、少しは出来るようになってるよね

私すごーーーい!!

ここはミスしたけど他は全部ちゃんと吹けてる!!
緊張してわけわからなくなったけど出来てる部分こんなにある!

めちゃくちゃ私すごーーーい!!!

と、思うようにしよう

思考は現実化する

って本が大ヒットしたけど

これ、本当だから

考え方ひとつで
コロっと世界は変わる

それに思考が定着するには
時間がかかる

人によっては半年
1年、3年かかったりする

自分をダメだと言い続けてきた人ほど時間がかかる

でも

ぜひ、考え方、変えるように努力してみて欲しい

楽しく楽器をやること
それ以上に上達を促進させるものはないから

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.