12月12、13日の2日間に渡って行われた、有田正広先生の講座に行ってきました。有田先生はバロック音楽の第一人者です。そんな有田先生のお話はいつも目からうろこなのですが、今回も、びっくりすることを教わりました!
来年、オールフランスもののリサイタルを行う予定で、今年の夏ごろから準備を始めています。
なぜ、オールフランスものを行う予定なのか?
それは、現在、メインで習っている山形交響楽団の知久先生が、フランスで7年も学ばれた方なんですよね。なのに、習って2年もたった去年の9月に、これまで一度も、フランスものを習ってなかったと気が付いたんですよね。
なんてもったいない事をしていたんだ!と
それから、フランスものの曲ばかりを選んで練習してきました。なので、その成果を発表するために、オールフランスもののリサイタルを行うことにしたんですね。
で、そのプログラムの中には、フランスバロックもあるのです。過去に何度かやってきたのですが、毎回、理解できず不完全燃焼のまま終わってきました。
なので、今回はきっちりと勉強して、素敵なフランスバロックを演奏したい!と思っていたところに、この有田先生の講座があり、飛びつきました!
本当にためになる事ばかりで、これから、しっかりと聞いたことを落とし込んで、来年、素敵な演奏が出来るように頑張っていきたいと思います。今後の生徒様の指導にも絶対に役に立ちますからね!
リサイタルの日程は詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますね!