フルートレッスン風景 音楽教室ブログ

クラリネットを吹くようにとアドバイスしてみたらうまくいった!

投稿日:

去年の12月からフルートのレッスンに来てくださっているTさん。

フルートはまったくの初心者。とはいえ、昔、クラリネットをやってらしたので、低音はすぐよい音が出るように。でも、中低音の音域になってきたら、急に音がカスるようになりました。

主な原因は、前重心なのに背中をそりすぎているから。なので、後ろ重心になってしまい、結果、きちんとフルートに息が入らないという訳です。

これに、プラス、鳴らそうとして、下あごを前に少しだしていました。だから、余計に息は外にいってしまってたんですね。だから、カスってしまうんですね。

ですので、前重心で、なおかつ、背中をそりすぎないように意識して吹いてもらったところ、かなりうまく行くように!

でも、音が高くなっていくると、あごを前に出してしまうんですね。

そこで、エアクラリネットをしてもらいました。そうしたら、クラリネットでは全くそういう動作はしていませんでした。

なので、そのクラリネットを吹く時と同じように、吹いてください。とアドバイスしたところ、すんなりよい音が出るように!!生徒様にも笑顔が!

後は慣れなので、常に思い出して練習してもらったらと思います!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景, 音楽教室ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.