フルートアドバイス フルートレッスン風景

音源聞くなら完璧にコピーするくらい聞いてください

投稿日:

先日、ある程度吹ける
フルートの生徒さんが
どう演奏していいのか分からない
とおっしゃってたんですね。

この生徒さん熱心で
色々な演奏を聞いてるんで
分からないなんてことは
ないはずなのです。

なのに、分からない、というのは。


聞き足りない。


以外にないと思いました。


ある程度の腕の方は
音源は参考程度にして
自分で考えて音楽を
作っていくのが理想なんですが

そすら分からないなら


とりあえず完璧にコピーするくらい
聞きまくってください。


私はその昔、パユを聞きまくって
よく美鈴さんの演奏ってパユね
と言われたもんです(笑)


今でもパユはよく聴いてますよ。


なんでも模倣から始まります。
自分で一からなんて無理です。

うまい人の演奏を何度も聞いて
自分の頭にそのデータを
蓄積してもらいたいです。


ちなみに完璧にコピーするのが目的で
聞く時は必ず楽譜を見ながら
聞いてくださいね。

そして、出来たらブレスの位置なんかも
気をつけて聞くようにしてみてください!

これも練習のうちの一つです。
毎日コツコツとでもいいので
楽譜をにらめっこしながら
奮闘してくださいね♪







お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートアドバイス, フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.