美鈴のコラム

肩書なんて忘れてしまった方がいい

投稿日:2021年1月16日 更新日:

私は音大を出ていない。

だから、専門学校的なところだろうと
短期大学だろうと
普通の大学の音楽科だろうと
すんごく羨ましいし
私からしたら、全部、音大の枠に入っている。

なのに
私は専門学校卒だからとか
短大卒だからとか
音楽科なので音大卒じゃないとか
言う人がいるんだよね

しかも、音楽大学という名前の大学を出ているのに
大したことのない大学だからとか言う人までいるんだよ!!!

もうアホかと!!!
だったらその肩書、私にくれ!!

といつも思う。

そもそも

あなたのお客さんて
あなたよりうまいの???
あなたより勉強してるの???

そんな人はあなたのお客にはならないし
生徒にもならないしファンにもならない

言ってけど、ほとんどの人はすんごい演奏家と
あなたの演奏の違いなんてわからないんだよ!!

じゃあ、どんなところで選ぶかっていったら
その人の魅力だよ人柄だよ

だから。
あなたは自信を持っていい。
あなたが、あなたらしくいればいいのだ。
それだけでいいのだ。

もちろん、技術+知識があったら
それは強力な武器になるから
努力した方がいいに決まっている。
だからするべきだと思う。

でも、ほんとにみんな上ばかり見すぎている。
あなたが見るべき相手はそこじゃない
あなたの周りに沢山いる人達だよ
音楽で食べていきたいなら
そこをみないと
その人達を大事にしないと

それを見失うくらいなら
肩書なんて忘れてしまった方がいいよ
その方がのびのびと音楽も出来るし
活動も出来るし
何もかもが気楽に出来ると思うよ

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.