ブログ 私のこと

2020年の振り返り

投稿日:2020年12月31日 更新日:

1月は神奈川行った
行きたかった箱根の九頭龍神社へ

駒ヶ岳ではこんな富士山見て今年は幸先がよい!!
なんて思ってた。

愛華ちゃんに会ってストリートピアノで演奏

その次の週(笑)に東京行ってコンサート行った。

まさか、これを最後に当分、ツーショット写真が
撮れない事態に陥るとは思っていなかった。

この冬、3回しか積もらなかった貴船の雪を見た。
毎度のことながら超ラッキー!

この時くらいからコロナがどんどん広まっていき
どんどん活動出来なくなっていった。

緊急事態宣言が出て仕方なくオンラインに切り替え

およそ1ヶ月半、直接、人とほぼ話すことがなかった。
お店に食べに行ってそこで店員さんの会話に
一人じゃないと泣きそうになったりしたくらい
毎日、つらかった。

そんな中、YouTubeチャンネル登録が1000人になり
動画に広告を付けた。

本当は広告なんてつけるつもりなかったんだけどね。
あまりの収入源に不安になり
つけさせてもらった。

5月から毎月数千円だけど
入ってくるようになって
本当に感謝しかない。

そんな中、星矢君がコラボしようとTwitterで
呼び掛けていたのでコラボに挑戦してみた

これをやっている間は
コロナ忘れて楽しくやれたっけ。

その後、緊急事態宣言が解除されて
妙長寺さんのご厚意でこちらでレッスンを
させていただけることに。
ほんとにありがたかった。

愛華ちゃんともコラボ動画を作ったりしたなぁ
これは暇に任せてめっちゃ動画編集を凝ってみた

毎年やっていたアンサンブルの発表会は
形を変えて縮小してやった分
動画アップをメインにして
カメラアングルを変えて撮って何度か撮り
工夫した動画を作ってアップした。

noteをやり始めたり

ネットラジオもやってみた
(あまり更新できなかったけど。でも、これのおかげで劇的にカメラに向かって話すのがうまくなった)

初の電子書籍出したり

そして、久しぶりの生演奏。

ずっと活動が思うように出来ないから
元気が全然出なくて4月からフルートは
必要最低限しか触ってなかった。

けど、生の彼の演奏を聴いたら
やっぱりこの音色を間近で聞いて
レッスンされたい!!!と合宿の参加を
決めたようやくフルートを向き合う元気が出た。

ほんとに、この夏の合宿は貴重な体験だった。
コロナを忘れて毎日音楽だけに没頭出来た。

そうそう。合宿所からTwitterで初めて動画投稿したっけ。
めっちゃ緊張したよね。

9月には初の関西を飛び出してのコンサートをやった

本当なら関西飛び出しての初のコンサートは
7月に横浜でやるはずだったんだけどね
でも、場所を変えてもやれたのはとっても大きかった。

8月末には愛華ちゃんのオンラインおさらい会に初めて参加
以外と面白くって2回目も参加してしまったんだよね♪

9月には妙長寺さんを使わせてもらってるから
生活出来てるのでお礼にと
日蓮宗の総本山の久遠寺に行った。

これは弾丸撮影ツアーのひとつでもあった。
きつかったけどめっちゃ楽しかったなぁ(笑)
こんな素敵な写真いっぱい撮れて大満足でもあった。

10月にはYouTubeのライブ配信をしてみた。
うまく行ったり行かなかったり苦労したなぁ。

サントリーのコンサートにもいけた。
ほんと東京に行けた事が嬉しかった。
新幹線乗ってて涙ウルウルしてたんだよね。

11月は誕生日に金沢の旅をした。
初のプチリトリート。とってもリフレッシュできた。

そして、初のハイブリッドコンサート
初のコラボコンサート
でもあった。
そして私のオリジナル曲をピアノ伴奏つきで初披露。

12月に入り音楽家のためのカウンセリング、コンサルタント業を開始。その初めての私のコンサート企画で今年は幕を下ろした。

赤の太文字で書いたのは全て今年初めてやったこと。
そして、やり方を今までと変えてみたこと。

コロナで思うように活動出来ない中で
出来ることをなるべくしようと
なんでもやってみようと
必死でやってきたけど

今、こうしてまとめていて自分で驚いた(笑)

めっちゃやってるやん!!!
めっちゃ頑張ってきたやん!!!


自分に乾杯だわ!!!!


本当にこの1年は思ってもみない年だった。
パンデミックなんて
映画や小説の世界の話と思ってた。
いつか来るとは言われてたけど、
まさか、私の生きている時に起きるとはね。


そんな中、習いに来てくださった生徒さん
オンライン教室に入会してくださった生徒さん
一緒に音楽やってくれた仲間
コラボ企画を二つ返事で引き受けてくださった副住職さん
私の無茶ぶりなお願いや(笑)
コンサートの手伝いをしてくれた友人夫婦。
YouTubeの登録者を1000人するために
協力してくださった方々
その他、今年の私の音楽活動を支えて
くださかった方々に本当に感謝しかない。

本当にみなさんありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。





お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ブログ, 私のこと

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.