美鈴のコラム

成功ってなんだろう

投稿日:2020年7月29日 更新日:

よく

成功したい!!

とみんな言ってるけど

私はそれを聞くたびに
一体、成功って何だろうって思う



一般的に言うと成功とは
有名になってお金持ちになること
ではないかと思う


でも、私は音大を出ていないにも関わらず
副業(2023年2月で終了)はしているものの
今は、コロナの影響で激減しているとはいえ
音楽の仕事をして生計を立てている

人から見れば、十分、成功しているのではないか?
と思ったりするのだ。

とはいえ、私の目標は音楽だけで
食べていけるくらい稼ぐこと。
副業していても、それくらい稼いで初めて
私は自分で成功したと思える。

だから、私は自分で成功してるなんて
全く思ってない。

そして、何かで有名になったとしても
音楽で稼げてなかったら
私にとってはそれは成功にはならないのだ。



では、成功の定義ってなんだろう?
と、不思議に思ったので
ネットの国語辞典で調べてみた


① 仕事・計画などがうまくいくこと。目的を達成すること。 ⇔ 失敗 「実験が-する」
② 相当な地位や財産を得ること。 「実業界で-する」 「 -者」
③ 功を積むこと。年功。


なるほど。
私はある意味①は達成してるけど
目的は達成していないというわけか

そして、みんなが目指してるのは②というわけか
けど、③の意味もあったんだなぁ

あなたにとっての成功って何だろう?


ちなみに、私にとっての成功とは
厳密にいうと

教室が大繁盛して
出張演奏を年に数回しに行って
(出来れば神社仏閣で演奏したい!)
大阪以外のところに教えに行ったり
遊びに行ったり
オシャレしたり
自己投資したりしても
お金が貯まっていく状態を言う(笑)

そんな日が来るかどうか分からないけど
とりあえずなんでもしてみようと
あれこれ試しているというわけ

YouTubeにTwitterにインスタ


今のところ、これといって
ヒットしたものはない

でも、何事も直接なにかに、結びついたりするわけじゃなく
何かやってると、違うことにつながって
意外なところで新しい出会いがあって
想像だにしなかった仕事が、舞い込んできたりする

と、経験上分かっているので
淡々と色々挑戦していくつもり!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.