上達のために必要な考え方

毎日コツコツ。それが一番大事!

投稿日:2014年10月29日 更新日:

エースをねらえ1巻。
主人公の岡ひろみが宗方コーチの指導が厳しくて泣きながら、ひろみはこう言うんだよね。

「わたし…もういやです…コートに立つのがこわい…」

すると宗方コーチの答えは。

「当然だ…勝負がかかっているんだからだれでも怖い。…俺も怖い。
だからみんな真剣に練習するんだ。コートでたよれるのは自分の力だけだ。
力を出すには自信がいる自信をつけるにはとことん練習することだ。

WP_20141029_005

そうなんだよね。自分を支えるのは練習しかないんだよね。ひろみがすごいテニスプレーヤーになったのは、この後に、コーチがいう

誰も完璧な素質など持ってはおらず、努力で短所を長所で補っているんだ

という言葉に、素直に努力したら私もすごいプレーヤーになれるんだろうかと思って努力したからなんだよね。

漫画だから…ではなく、実際にそういう人が上手くなってるんだよね。
でもね。

日本人って努力ってまさに、このエースをねらえのようなキビシー事しないとダメだと思っているフシがあるけど、そんな事全然ないですから(笑)

自分のペースで「なるべく」毎日コツコツと♪で大丈夫からね!

それが一番大事。