オカリナアドバイス フルートアドバイス 上達のために必要なテクニックや知識 美鈴のコラム

趣味が何の役に立つの?

投稿日:

 趣味が何の役に立つの?って 、言われることがあると思います。が。趣味ってメリットしかないんですよね。

 趣味=楽器として話しますが、ほとんどの趣味に当てはまるので、他の趣味をお持ちの方も参考にしていただけたらと思います。

趣味をやるメリット


その1 自分がご機嫌さんになる

 これってとっても大事な事ですよね!仕事だったり、プライベートだったりで、どうしても気が滅入ったり、イライラしたりすることってあります。でも、趣味をやることで、ストレスが発散出来て、気持ちが新たになり、また頑張ろうって思えたり、悩んでいた事がどうでもよくなったりします。


その2 精神的な成長がある

 楽器をやっていくには、下手な自分と、向き合わないといけません。そして、その部分を、どうしたらいいのかを考えて、工夫して、努力し続けないといけません。これは、つまらないし、時にはとても辛い作業です。でも、それを乗り越えた時には、大きな喜びがあるし、精神的にも成長出来るんですよね。自信につながったりもします。


その3 仲間や友達が出来る

 新しい事を始めると、新しい仲間や友達が出来ます。すると、今まで知らなかった価値観に、触れることが出来ます。そうすることで、自分の価値観が広がったり、変ったりします。これがきっかけで、人生がガラリと変わることもあります。
 
 何より、同じ趣味の仲間や友達で、楽しい事、悲しい事、悩み事を共有できると、それが励みになり、楽器だけじゃなく、日々の生活も頑張ろう!って思えたりします。

その4 お金を使うから経済が回る

 経済を回すのは、とても大事な事です。これが回らない=不況となり、自分のところにお金がやってきません。でも、経済が回ると、回りまわって、給料となって自分のところへ戻ってきます。
 
 もちろん、生活が破綻するほど使うのは論外ですが、そうならないような範囲で使うことは、どんどんやった方がいいのです。というのは、これ、社会貢献でもあるんですよね。あなたがお金を使うと、そのお金がその先で、お給料となって、お金を手にして喜ぶ人がいるのです。一番簡単で、誰でも出来る社会貢献だと思います。

以上、思いつくだけあげてみましたが、 メリットしかないんですよね。

趣味は時間の無駄って言ってる人の発言の方が、時間の無駄だし、何の役に立つのかと。そもそも、やりたいこと、好きな事をやるのは、焼肉が美味しいから食べる、チョコレートが美味しいから食べる、くらい自然な事で、そこに理由なんて必要ありません。役に立つ必要もありません。やりたいからやる、好きだからやる、それだけでいいんです。

というわけで、これからも、楽器をやること、自分のペースで無理なく頑張っていってくださいね!応援しています!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-オカリナアドバイス, フルートアドバイス, 上達のために必要なテクニックや知識, 美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.