大阪在住フルートオカリナ奏者。大阪河内長野市と梅田中崎町にあるフルートとオカリナの大人から子供のためのレッスンの教室を運営

上條美鈴 Web Site

音楽教室ブログ

当教室は主婦ウェルカムです

投稿日:

コロナ禍が始まってから1年半ほど、まったく対面レッスンの新規の生徒様が来られなかったんですが、ありがたいことに、去年の夏あたりから、ぽつぽつと生徒様が入会してくださっています。

で、来られた生徒様が口をそろえておっしゃっているのが

「…私みたいな年の生徒さんなんていないですよね?」

みなさん、ほぼ、私より年上だからこういう事をおっしゃるんですね。子供が多いんでしょうと。

ここで、去年の発表会の写真を見てみましょう。

椅子に座っている両端はピアニストさんです。それ以外が生徒様。子供1人です。

もう一枚、一番、子供が多かった年の写真も見てみましょう。

この時、小学生2人。高校生2人。ちなみに、OLが2人。後は主婦と定年を迎えられた方。

うちの教室で圧倒的に多い層は主婦です。しかも、子供の手が離れたからと習いに来られる方がめっちゃくちゃ多い。次に多いのが、定年になったので趣味を頑張りたいという方。

何故か、お子様あんまり来ない(笑)
大歓迎なのに!


うちの教室は、何曜日の何時かとレッスン時間を固定していません。それが希望の生徒様にはそうしていただいてますが、ほとんどの生徒様は都合の良い日をいくつかあげてもらって、その中から、私の都合のよい日時を選ぶという形でレッスンを決めています。

何故、こういう形をとっているかというと、私が、こういう形でレッスンを受けてきたからです。だから、長く続けることが出来て、プロになれたんです。

上達するためには、長く続けられる環境が一番大事です。でも、大人になるとなかなか固定で時間を取れなくなってきます。だから、それでやめてしまう方もかなりいらっしゃるんですよね。なので、その環境を提供することで、長く続けてもらい、上達してもらって、その喜びを感じてもらいたいんです。

というわけで。主婦の方、特にウェルカムです(笑)

私は子育てしながら、プロの元で学び、そうして上達してきたので、主婦の方がいかに時間取れないかを知っています。でも、隙間時間でもいいから、音楽やりたい、って思っていることも知っています。

だから、練習してこないことで怒ったことは一度もありません。そんな時は、レッスンは練習だと思ってきてください、と言っています。何もしないよりは、絶対にその方が上達するからです。たとえ基礎だけになっても、絶対に違うからです。

練習されてなくてもレッスンの方法はいくらでもあります。そして、楽器を吹くだけが練習ではないので、吹かなくても出来る練習方法をお教えいたします。

なので、もし、習いたいけど練習時間がない、という主婦の方がいらっしゃったら、気にせずに習いに来てもらいたいです。それに、習いに来ることで気分転換にもなり、家で笑えるようになるなら、それだけでも価値はあると思うのです。


うちの教室はゆるく楽しくがモットーです。とはいえ、真剣にやりたい方にはビシバシやらせてもらってますけどね!(笑)

でも、真剣にやりたいと思ってる方でも、何年にもわたって真剣にストイックになんてなかなかやれないですよね。仕事だったりプライベートで色々あったり。そんな時は、ゆっくりまったりやればいいんと思うんです。

そんな風に、一人一人の生徒様のペースに合わせてレッスンさせていただいてます。なので、迷ってらっしゃる方、ぜひ、体験レッスンにいらしてください!お待ちしております!

今だと5月8日に行うアンサンブルの発表会形式のコンサートにも参加出来ますよ。こちらは5月3日に直前の強化練習も行う予定です。吹けない箇所があっても、吹けるように編曲させていただきますし、なんなら吹ける箇所だけ吹いて、後は吹いているフリでもOKです(笑)

そんな風に舞台経験を踏みながら、少しづつ、自分のペースで上達していく、それが私の考えている教室です!みんなで楽しく音楽をやりましょう!

お問い合わせ・ご質問など

公式lineではコンサート情報などをお届けしています♪
ご質問や記事に対するコメントもこちらにどうぞ♪

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ) ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ) 

-音楽教室ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.