上野星矢合宿

上野星矢フルート夏合宿2021年2期まとめ

投稿日:2021年8月13日 更新日:

2期は割と霧が多かったですね。

でも、こんな風景も味わいあってすごく良かったです♪

3日目の夜にはみんなでホタルを見に行きました!その日はすんごい綺麗に星空も見えてて、ホタルと星空の共演でとっても素敵でした♪

で、こんな写真撮ってもらいました♡

いやー、iPhoneってすごいですね。こんな写真が撮れちゃうんですね!


レッスンの方は2日目に増本先生の伴奏なしレッスンで、アンダンテとロンドを見てもらいました。ファーストとセカンドでの演奏の違いや、こうした方が演奏しやすいとか、表現方法もこんなパターンがあるなど、ほんとに多種多様なことを教わって、またも頭パンク(笑)

でも、一緒に吹いてもらえたのは、超幸せ~~♡でした!

3日目は星矢先生の伴奏なしレッスン。ハンブルガーソナタを見てもらったところ、構え方を中心とした音色追及のレッスンになって、これのおかげで、やっと星矢先生が体が土管で息だけが流れてる感覚が分かったんですよね。
 
最初の合宿でもヴィルジール先生が「open」って言ってたこと。これだったかと。やっと掴めました。5年もかかってしまいました(;^ω^)

ほんと、この感覚って教えられないですね。星矢先生に自分で掴まないとって言われてた意味も分かりました。

4日目に増本先生レッスンで、伴奏ありでハンブルガーソナタを見てもらい、味付け方法を沢山教えてもらいました。

星矢先生に言われた構え方や、増本先生に教わった構え方を必死で実践してたら、ある跳躍の部分で、急に増本先生が「h!!!(ハー/シの音のこと)」と、おっっしゃたんですよね。

「え?何、低かった?それとも、また口とか喉しめてた??」と思ったんです。が、すぐに「素晴らしい音色!そんな風に出来る人少ないから素晴らしい!」と言われて「え?良かったの???」( ゚Д゚)と一瞬、びっくりしたんです。が、後から聴講してた友達に、ほんとに私、( ゚Д゚)な顔してたと言われてめっちゃウケました(笑)

でも、その手の跳躍で素晴らしいとか言われたの初めてで。でも、やっぱりこの方向性でいいんだなと思いました。

いつもは、4日目の夜に大人の発表があるんですが、今回は、大人が5日目の午前中の発表になり…えーーー、打ち上げ出来ない~~!と正直思いましたが(笑)、でも、今回は時間が足りないと思ってたので助かりましたかね。

5日目に早起きして朝練し、なんとか、自分の音楽が出来ました♪

星矢先生には講評で、技術的にはまだまだですけど…って考え込んだ後に、通し練習されました?と聞かれたので、今回は余裕がなくて出来なかったので、コンサートまでそれをする予定ですと伝えました。

が、まだまだですけど…の後は一体何を思っていたんですかね?気になる。けど、基礎が大事とか、そんな事でしょう。今までさんざん言われてきたし、自分でもまだまだって分かってますからね(笑)

ただ、去年もバロックを持って行ってたのですが、その時よりはタンギング、マシになってると言われたので、それは嬉しかったですね。7月からちょいとタンギング強化してきたんですが、少しは改善されてたみたいです♪

増本先生はお仕事の関係で、4日目の晩御飯の後に帰られたので、講評はもらってないんですが、後から録画を聞いていただけるそう。もらえる時が楽しみ♪

1期、2期のおさらい会で伴奏していただいた、久保美結(みゆう)さん。今回、あれこれやらかしましたが、うまくサポートしていただき、ありがとうございました♪
 

今回はお世話になってないけど、もう1人の伴奏者の大ちゃんこと、阿部 大樹さん。彼には、ハンブルガーソナタ、すんごいよかった~~!と言われて、同じプロに言われるのはめっちゃ嬉しかったですね♪

真ん中は同室だった鈴木さん。めっちゃ気があって、しゃべりまくりました。彼女もプロでおさらい会で素敵な演奏してたんですよね。いつか一緒に演奏出来るといいです。右端はファン友のるり子さん。今回、彼女と毎晩しゃべりすぎて寝不足になってました(笑) けど、コロナであまり会えないもんだから話が溜まってたんですよね。仕方ないです(笑)
 

大人組で記念写真♡
 
 

1期から8泊9日したメンバー。左から中学生、高校生、アラフィフ!爆笑
彼女たちもめっちゃ上手なのでいつか一緒に演奏出来るといいです(*´ω`*)

 


以上、合宿レポでした!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-上野星矢合宿

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.