オカリナレッスン風景

低音の練習、頑張りましょうね!

投稿日:

まずは前回から練習している、いつか王子様から。

 こちら、低音の指の練習のために選んだのです。オカリナには、このドから下ってとっても難しいんですよね。吹いてもらったら、音程がおかしいので、どこかの指がちゃんと押さえれてない感じ。

 なので、よく見てみると、シの時に押さえる小さい穴が少しだけ見えていたので、もっと中指をしっかり伸ばして押さえるように指導。
 
 後は、ゆっくり一つ一つの音を、ピアノで弾いて音程を確認しながら吹いてもらいました。

 吹き過ぎても、弱すぎてもちゃんとした音程が出ないので、体感で覚えるしかないので、もうしばらくこの曲はレッスンしていくことに。

 次はこちら。星に願いをです


 こちらも低音の練習と、音の上下が激しいので、だから音程を取るのが難しいんですよね。なおで、こちらもピアノ伴奏に合わせながらやってもらいました。

 とはいえ、こちらは、音が切れて聞こえるので、なめらかに聞こえるように、息を止めて吹かないように、息を吐くことを意識する練習を少しだけしたら、かなりよくなったので合格に!

 次回からは、9月26日にある発表会の練習に入ることになりました♪
 
 去年の発表会は参加出来なかったので、その分、よい演奏が出来るように頑張って行きましょうね!

お問い合わせ・ご質問など

 

記事のシェアはご自由にどうぞ

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   12月10日(土) 南大阪オカリナフェスタに参加  12月の練習日は20日火曜日10時半から◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)   ...

-オカリナレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.