大阪在住フルート奏者。大阪河内長野市と梅田中崎町にあるフルートとオカリナの大人から子供のためのレッスンの教室を運営

上條美鈴 Web Site

カウンセリング

所属してるアンサンブルを続けるか悩んでいます

投稿日:2021年7月4日 更新日:

今回の相談はこちら。


所属してるアンサンブルを続けるか悩んでいます。
とはいえ、幽霊部員に近い状態です。気になることがあって、距離を置くようになり、自分の居場所は無いような気がしています。

団の人が苦手とか嫌いな訳ではありません。皆も音楽も好きなのですが、言いたいことを言えてないのでモヤモヤしてます。



詳しく話を聞くと延々と話されて止まりません。なので、まずは途切れるまで話を聞くことにしました。20分くらいは怒涛のごとくお一人でお話されましたかね。

 なので、相談者様には、ここまで溜めないようにしましょうね、とアドバイス(笑) ほんと、こんなに溜めてしまっては、体に悪いです(笑)
相談者様にそうお伝えすると、そのことが気になって夜も寝られなかったそうです。そうでしょうとも(笑)

 一通りお話を聞いた後は、気になったことを質問したり気が付いたことを話しながら進めていったんですが、どうも団の運営がうまく行ってない状態で、そのせいで不満が溜まっているようでした。


 別にも所属している団があり、そのちらの話になると、急に柔らかい雰囲気になられたので、この団は一旦休団して、その別の団の方で活動してみて、それから辞めるか辞めないか決めるましょう、と。

 休んでいる間に、運営状態が変わっているかもしれませんしね。そして、その別の団では疑問が生じたら、その都度、必ず言うようにしましょう、絶対に溜めないようにしましょう、とアドバイス。
  
 始め話していた時は、思いつめた状態なのがありありと電話越しに伝わってきていたのですが、最後には笑っておられるのがわかるほどに。相談者様も今晩はおかげ様でゆっくり寝れそうですとおっしゃってました。

 コロナ禍でただでさえストレスが溜まるのに、趣味の事でもストレス溜めていては本当に病気になってしまいますもんね。お役に立てたようで良かったです。


◆音楽家専門カウンセリング
 音楽をやるには精神的な面が安定していないと上達することが難しいです。日々の悩みを取り除いたり、気にしないような考え方をすることで、前向きに取り組むことが出来るようになります。
 ・家族の関係
 ・クラブでの人間関係
 ・指導の悩み
 ・周りの人の意見が気になって人前で演奏するのが怖い
 ・指導している先生との悩み
  など、色々な悩みを相談ください。
*音楽家とはプロアマチュア関係なく音楽をやっている全ての人を指しています。音楽やってらっしゃる方ならどなたでもお気軽にご相談ください。

 料金
 大人:1時間5,000円(女性限定)
 学生:1時間3,000円
 ・オンラインによるセッションとなります
 ・相談後、3回まで無料でメール等にてサポートいたします
 ・支払いは銀行振り込みとなります

お問い合わせ先
k.misuzu.music.school@gmail.com

お問い合わせ・ご質問など

公式lineではコンサート情報などをお届けしています♪
ご質問や記事に対するコメントもこちらにどうぞ♪

お知らせ

1

◆12月12日 上條美鈴×近藤悠介デュオコンサート フルートとピアノのコンサート @宝塚 販売中!  ・フルートオカリナの生徒さん随時募集しています! 教室所在地:河内長野市、梅田中崎町(又は大阪市内 ...

-カウンセリング

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.