フルートアドバイス フルートレッスン風景

エチュードもロングトーンを思い出して吹こう!

投稿日:

ロングトーンでよい音が出ていていい感じ♪
と思いながらケーラーの
イージーエクササイズのレッスンへ

そしたらいきなりガクっとくる音色に( ;∀;)

マルテッラートで演奏するのに
気を取られてしまっていたんでしょうね
後、赤で〇をした音が高い部分で
押さえつけて吹いてしまってました。

なので、ゆっくりテンポで
ロングトーンの時の音を思い出して
吹いてもらったら素敵な音色に♪

でも、やっぱり〇の部分は押さえつけて
つまりは口でコントロール
して吹いてしまいます。

なので、歩きながら吹いてもらいました。
これやると、歩く方に意識が行くので
口に力を入れることが出来ないのと
自然と体幹に力が入るので
効果抜群なんですよね。

そして、歩いてる時の同じように
吹いてもらったら
よい響きが出ました♪

難しくなるとついつい
指に気を取られたり
口でコントロールしようとしてしまいます。

でも、一番大事なのは響きです!
響きを常に忘れないで
自分の音をよく聴いて
練習するようにしてくださいね♪


お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートアドバイス, フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.