ブログ

山本昌代さんの声楽グループレッスンを受けてきた

投稿日:

8月21日に先日合宿の曲の
伴奏合わせに付き合ってくださった
山口さんからメッセージが届いた。

ソプラノ山本昌代さんによる
ボイストレーニング他
グループレッスンをザール
で22日土に行うとのこと

速攻で申し込んだ。

何故なら、フルートを
演奏する時の体使いは
声楽と同じだと、散々、
星矢君から言われていたからだ。

かなり前に少しだけ
発声を習ったけど
あまりに昔すぎて
記憶の彼方になっていたので(笑)
またしっかりとちゃんとした
発声や体の使い方を学びたい
と思っていたのだ。

そうしたらこの話だ。
なんという引き寄せだろうか(笑)

そして
またまた摂津響さんにお邪魔し
レッスン受けてきた。

私がいるということで
山本さんは特別メニューを組んで
くださったとのこと。
感謝しかない(ノД`)・゜・。

より横隔膜を引き下げるための息の仕方
体幹を意識しながらの立ち方
重心の取り方
歌う時に使う腹直筋の鍛え方等々。


なにこれめっちゃしんどい
全然、息の支え出来てない~~


次の日筋肉痛になるんじゃないかというくらい
普段使わない筋肉使った(笑)
(ならなかったけど)


それにしても声楽家は
こんなトレーニングしてるのか。
だから、あんな、信じられないほど
大きな声が出るのかと。


目からうろこばっかりで
楽しくってどんどん
脳が覚醒していった。


そしてその後、実際に
歌ってトレーニングとなる


これがまためっちゃ難しかった。


でも、フルートやってるせいかセンスいい♪
と言われてちょっとご機嫌に(笑)

昔、習った発声も少しは
まだ残ってたのかもね~♪


こちらの練習はフルートの
表現力の勉強にもなった。
これからこんな風にビアノの
伴奏を分析していくぞーー!
(それがどんなだったのかは内緒♡)

で、さっそく、家に帰り
教わった体の使い方で
フルートを吹いてみたのだけど

おっそろしく音程が安定しやすくなった!!

合宿で音程をめっちゃ指摘されたけど
これをしつつよく聴いてたら
かなり音程改善出来るに違いない!!!

これからフルート吹かなくても
今日教わったレッスンは
少しの時間があれば出来るので
なるべく毎日やろうと思う♪


私のために特別メニュー組んでくださった
山本さん、そして、お話くださった山口さん
本当にありがとうございました!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.