ブログ

御金神社→二条城→晴明神社→上賀茂神社

投稿日:

パユ様の演奏会は15時から
せっかく、京都いくので
神社行っとこ~~~!!!と
朝早々に家を出て午前中から神社巡りをしてました(笑)

まずは、御金神

このインパクトある金色の鳥居を見てから
行きたくて仕方のなかったところ(笑)

御金は「みかね」と呼ぶのですが
「おかね」とも呼べるので
おかね神社とも言われていて
金運アップの神社とされています。

その後は、私の大好きな二条城へ
結婚してからいった事ないので
30年ぶりくらい

みよ。この荘厳さ!
重厚さ!細やかさ!!!
こんなん見てるだけで幸せになる♡

二の丸御殿は撮影禁止なので
写真撮れませんでしたが
中の絵や彫り物に超幸せになりました。

そして庭園を歩く

↓天守閣跡からの風景
天守閣の上からの景色はもっと最高やったやろな~~

こんな素晴らしい庭園と御殿に
毎回、訪れるたびに、住みたいと思うんですよね
(ただし、春と秋に限る)

でもって、こんなところで
将軍さん女性をコロコロ変えて
散歩したりしたんだろうか

最高か!!!!

などと、アホな事考えたり…(笑)

最後に30年前にはなかった
二条城障壁画の展示室へ

というものも昔は本物が
二の丸御殿には飾ってあったわけです
が。今はレプリカなんですよね。
母が日本画や水墨画の絵師の私には
それが許せんというか、よい絵なんだけど、
本物が解き放つすばらしさには到底及ばないから
気にくわなかったわけですよ。

中、入ったら

冷房効いててすずしいし(この日暑かった)
ガラス貼ってあるけど
絵が目の前で見れるし
まるで自分が将軍様になって
部屋にいるような感覚になれたし
本物の絵はず~~っと見てても飽きないし
最高でした!!!

で。
その後、堀川通を北に上って歩いて
中立売商店街で素敵なお店を発見してランチ

こちらを食べながら
上賀茂神社を検索して神社のサイトを読む。

というのは

歩いていた時に
「上賀茂車庫行き」のバスみたら

ムショーーーに

上賀茂神社行きたい!!!

と思ったのですよ。

この上賀茂神社。
高校生や大学生のころ
よく訪れた神社だったんですよね。

合格祈願とか新年の挨拶とか。

で、サイトみてたら

摂社の神宮神社の神様が

高龗神(たかおかみのかみ)

とか書いてあるんですよ!!!

高龗といえば、私のモストフェイバリット神社
貴船神社の神様!!

しかも

昔は貴船神社がこの神社の摂社だったって???

 

こ、これは行かねばなるまい!!!

とランチ食べ終えて、次の目的地

晴明神社へ

先週、大阪の安倍晴明神社に行きましたが
大阪行っといて、本場(というのか)の晴明神社いかんでどうする!

と今回のメインのつもりだったんです。

が。
違いましたね。

今回のメインは上賀茂神社でした(笑)

上賀茂神社へは交通が不便なので
さすがにタクシーに乗り込みました。

ふおおおおお!
やっぱりええわ!!
上賀茂神社!!!

境内流れる川がこれまた最高なんだよね

本殿でご挨拶し
神宮神社で高龗にご挨拶し

その後、ふらふらと歩いていたら
今までいったことなかった方に
ふと行きたくなって行ってみる

お稲荷さんがあった。

と坂を上り、ご挨拶。
で、周り石だけのご神体の神社をよ~~く見る

奥にある神社も龍神様でした

私はお稲荷系と貴船神社の神様の高龗が龍神さまなので
龍神系の神社を優先的に回ってるんですが
こここんとあかんかったやつか(笑)

相変わらず、私のふと
直観力半端ないわ~~と思いながらご挨拶。

こちらでは珍しく何か欲しくなり
これを買いました♪

お香です!
オシャレ!!

そうしてよく考えてみる

陰陽師なんて興味ないと発言したら
何故か、先週大阪の安倍晴明神社にいくことになった

安倍晴明はお稲荷さんと関係が深いからかなと思ってたけど

この時、神社にはとあるものがあったよなと

高龗・闇龗の末社が

私が陰陽師なんて興味ない!
と発言したときから

上賀茂神社に行く

という流れだった気がしてならない(笑)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ブログ
-

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.