ブログ

建勲神社→大徳寺→今宮神社

投稿日:

結婚するまでは京都に住んでいたのです

その時の氏神神社である
今宮神社に行っておきたくて
京都に住んでいる母と北大路駅で
待ち合わせをし
一緒にランチを食べてから

まずは建勲神社へ

この神社は船岡山という山にあるのですが
そこには学生のころよく行っていたというのに
神社があるのをまったく知らなかった(笑)

船岡山が昔処刑場だったということは知っていたけど(笑)
地元の人あるあるですね(笑)

母はこんな人気のない神社怖いと言ってたのです。
が、日曜日ということもあり割と人がいて
驚いてました(笑)
今、神社ブームなのよ
遠いとこからみんな来てるよって
教えるとさらに驚いてました(笑)

その後は、大徳寺へ

この通路の先に紫野高校があるのですが
そこに通っていたんですよね

が。当時はここがこんなにいいところはまったく思っておらず(笑)

最近、Twitterでよく見かけるようになり
こんなによいお寺だったのか!!
と訪れてみたくなったのでした。

あらためて来てみると
なんていい環境にいたんだろうって思いました。

そして最後に氏神神社だった今宮神社へ

よく学校の帰りに寄ったもんです(笑)
久しぶりにきたら
あれ?こんなに広い神社だった??
とちょいと驚きました。

人も多くてびっくり。
神社ブームにしても多すぎるぞ!!!

というのも、この神社の隣には
日本にここしかない炙り餅屋さんがあるので
それを目当てにこられる方が多いんですよね。
そちらにこられた方がお参りに来られてたんだと思います。

私はアレルギーで食べれないのでスルーしましたが(笑)

この神社はよく時代劇の撮影があったんですよね。
その炙り餅屋さんも、宿屋で出てきたりしてました。

こちらの橋もよく撮影に使われた場所です。
時代劇マニアなら、あ!と思われるかも?(笑)

それにしても、この1週間で神社回りすぎて
さすがに疲れました(笑)

今日も早めに休もうと思います(笑)

が、台風でどうなるかと思いましたが
相変わらずの天気運で傘をさすこともなく
梅田であった乗客トラブルや
南海高野線の人身事故にもまったく巻き込まれず
(動き出してすぐに難波に到着した模様)
本日もラッキーな1日でした✨

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ブログ
-

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.