オカリナアドバイス フルートアドバイス 美鈴のコラム

ほんとうにみんな自分の能力を決めるの早すぎ

投稿日:2019年6月18日 更新日:

とある生徒さんが
発表会とか人前で吹くの苦手なんです…

というのです
まあ、うちは発表会強制じゃないので
出なくても別にいいんですけどね

で、理由を聞いて見たら

去年、発表会に出てみて思ったんです
緊張してわからなくなるんです
経験踏んでもダメだって

え、あの…
一体、その経験って一体何度???

3回です
3回です
3回です

たった3回で経験踏んだ???

アホかーーーーー!!!!

とハリセン飛ばしましたとも

あ、もちろんほんとにはやってません
心の中でです(笑)

そもそも
習って何年よ?
(たしか3年)
そんな数年で
思うように吹けると思ってるの?

どんな自分天才思ってるのだ!!

あなた、天才ちゃうでしょ???

だったら、
すぐに出来るようになれなくて当たり前!
ミスするのも当たり前!
思うような演奏できなくて当たり前!!

私が緊張してないと思ってるの?
してるよっ!!!

ミスしてないと思ってるのか?
してるよっ!!!

私なんかよりもっとすごい人が
たとえばベルリンフィル首席奏者の
エマニュエルパユが
完璧で思うような演奏してると思ってるのか?

してないよっ!!!!

鼻息を荒くして断言するよっ!!!

そんな完璧に演奏とか
思うように演奏とか
そういうこと思ってるから
余計に緊張するし
ちょっとしたことでダメだと
思い込んでしまうんですよ

そんなものより
音楽楽しみましょうよ!

ってブログでアホほど
書いてきてるんだけど
100万回くらい
きっとこれからも書くね、うん

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-オカリナアドバイス, フルートアドバイス, 美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.