美鈴のコラム

音楽やってる人は感受性が豊かなので共感疲労を起こしてしまう人が多い

投稿日:

音楽やってる人はとっても感受性が豊か。
だから、災害が起きたりすると、被災地の人のことを思って共感し、被災してないのに被災したかのように疲れてしまう、共感疲労というものを起こしてしまいがち。

私もそう。
毎回、何か酷い災害が起きるたびに精神的にダメージを受けてます。

今回は、大阪地震から西日本豪雨、この間の台風、そして北海道地震。
立て続けて災害が起こり、ダメージ受けすぎて酷い風景を見ても何も感じなくなるほど。

共感疲労やそれを越えて何も感じなくなる前に。

なるべくSNSから離れたり、ニュースを見ないようにして、ゆったりと過ごしてくださいね

自然に触れたり、被害をまったく感じられないオシャレなところに行ってみたり、映画をみたり、スポーツなんかしてみるのもいいと思います。
自分の心がリラックスできるように努めてくださいね。

被災者の方に何かするのは、自分の心が復活してからでも十分遅くないですよ。

お知らせ

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*)

★11月23日(金・祝)ノバティホールにてソロの発表会

★フルートとオカリナの生徒さん募集中。教室は大阪府河内長野と梅田中崎町。単発レッスンOK!教室案内→ ココ
★オカリナアンサンブル菜の花畑のメンバー募集中!→ココ

YouTube:上條美鈴
Facebook:上條美鈴(面識ない方はフォローでお願いします)
Twitter:上條美鈴

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴WebSite , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.