オカリナレッスン風景

わかりにくいリズムの後の簡単なリズムは混乱しやすい

投稿日:2018年8月27日 更新日:

先生!!ここが全然わからないんです!!( ;∀;)

との生徒さん。(曲は中島みゆきの「糸」)
吹いてもらったら、急に、そこからテンポが倍、早くなってしまってました。

なので、試しにその前のメロディー、「フォソラ~ラ~ソファ~ラド~」のところをタイを取ってやってもらったら、案の定、リズムがまったくわかってらっしゃらなかった。つまりは、歌を聴いてその通りに真似して吹いてらっしゃったんですね。なので、タイと取った状態で音程なしで、リズムだけでタタターン~~と、何度も口ずさんでもらい、それが慣れてきたら音程をつけて、それに慣れてきたらオカリナで吹いてもらったところ難なくクリアー。

この糸、案外、リズムが案外難しいんですよね。
なので、ドレミでよく歌った後にオカリナで練習するようにしてきてくださいと指導。
次回に持ち越しです。

やり始める前は、こんな曲、私に吹けますかね?と言ってらっしゃったけど、余裕で吹けているので、自信をもって練習してきてもらいたいです(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-オカリナレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.