ネット教室

バッハのフルートの曲と楽譜

投稿日:2018年8月5日 更新日:

みなさんご存じのバッハ。

フルネームはヨハン・セバスティアン・バッハと言います。
音楽の父であり、大バッハと呼ばれ、JSバッハと略されます。

何故、バッハ?

というのは、彼の息子たちも有名な音楽家なんですよね。
次男のカール・フィリップ・エマヌエル・バッハは特に有名。
はい。バッハの子供だからもちろんみんなバッハです。
ややこしい(笑)

ちなみに、バッハとは日本語だと、小川。
つまり、小川さんというわけです。

バッハは2回結婚していて、なんと子供が20人も生まれたんですが、そのうち10人は小さいうちに亡くなってるんですよね。
医療が発達しておらず子供がなかなか育たなかった当時がうかがえます。

詳しくはウィペディアやバッハについての書籍を読んでいただけたらと思います。

バッハはバロック時代を代表する作曲家で、フルート(当時はトラベルソ)の曲もいくつか書いてますが、ソナタが8つあり、フルートがある程度上達してきたら、全部やっておきたい作品たち。難しいですがとても勉強になるのでご紹介します!

バッハのフルートの曲

BWV 1034-1035, 1030, 1032

BWV 1033, 1031, 1020

(1031と1033は偽作ではないかと言われています)

トラヴェルソとチェンバロによる演奏。
現在はフルートとピアノで演奏されますが、練習するときには必ず、トラヴェルソでの演奏を聞いて雰囲気を掴んでもらいたいです。

無伴奏フルートのためのパルティータ

バッハのフルートのおススメCD

日本でトラヴェルソと言えば有田先生。
ソナタ全曲が入っていて勉強にとてもなります。

パユ
7つのソナタと二重奏が入っています。

パユの無伴奏パルティータ
(なんともうCD販売されてないんですね。ストリーミングになります)

1楽章

2楽章

3楽章

ソナタのほかに有名なのは管弦組曲。

ブランデンブルク協奏曲がありますね。
パウル・マイゼンの演奏。若いっ!(笑)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.