ネット教室

よい演奏ばかり聞いて耳が肥えてしまってよい点と悪い点がある

投稿日:2018年8月1日 更新日:

とある方が

「ベルリンフィルの演奏ばっかり聴いてるから耳が肥えてきて、ちょっとやそっとの演奏じゃ満足しなくなってる」

とおっしゃってたので、それでいいですよ!!!
と返事をさせてもらったのです。
上達のためには、自分の耳を鍛えないことには話になりませんから。

でも、

「自分のソロはそれでよいけど、楽団では自分の意識の高さが他人のスタイルへの押し付けにならないかと、モヤモヤしてます」

 

との事でした。

 

なので、こんなアドヴァイスをさせてもいました!


 

団体はですね、上手く演奏する方向に意識を向けるのではなく、みんなといかに楽しいという感情を共有できるか、に意識を向けるといいですよ。みんな目指すところが違うので、それを他人に求めるとイライラするだけです。ハーモニーとは「調和」ですからね。いかに心を調和させれるかです。それが出来た時、よい音楽が生まれるんですよ♪

 


 

すると

「すごくスッと自分の中に落ちました!なるほど!」

と喜んでもらえました(*´ω`*)
これから、さらに楽しく楽団で演奏が出来るといいです(*´ω`*)

 

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.