ネット教室 フルートレッスン風景

メンデルスゾーン:歌の翼に フルートレッスン

投稿日:2018年6月10日 更新日:

今回の課題はこれ。

仕事が忙しくてあまり練習できなかったとの事でしたが、後半以外はすらすら吹けていました。
が、少しテンポが速かったのと全体的に音が小さかったので、どんなイメージか聞いてみました。

生徒さん:空を飛んでる感じ♪

私:うーん。そういう感じじゃなくて、空を見上げて飛びたいな~って感じですね。おおらかなイメージを出すにはもっと吹きましょう!そしてもう少しゆったり吹きましょう。

その後、いい感じで吹けるように!

が、↓の細かい音符のところで急に指が転んで上手く吹けません。

これ、あるあるなんですね(笑)

音符が細かいから早く吹かなくちゃ!!と思って、焦って吹いてしまう(笑)

ここの細かい部分は、伴奏はなくソロなんです!
なので、早く吹く必要はありません!

で、ゆっくりやってもらったら、こちらも難なくクリアー。

で、後半部分です(笑)
ここになったら急にガタガタです(笑)
練習出来てないというより、頭が大混乱してる感じでした(笑)

なので、整理しました。

1. ト長調(♯ひとつの音階)に♯ドが割り込んでいるだけ
2.レドラファ、レドラファの繰り返しで、最後のファはないもの
3.ニ長調(♯2つの音階)に♮ドが割り込んでいるだけ
4.線をした方を丁寧に吹く(これは指導してませんが、参考にしてください)
5.レシソミ、レシソミの繰り返しで最後のミがないもの
6.ソミ♯ドラ、ソミ♯ドラの繰り返し
7.ラドミの和音の分散和音
8.こちらもラドミの和音の分散和音

9.ト長調の音階
10. レファラの和音の分散和音
11. レドラファ、レドラファの繰り返し

するとどうした事でしょう!
あんなにガタガタだったのに、すらすら吹けるではありませんか!
(劇的ビフォーアフターがバックミュージック)

後は、最後、消えさるようなイメージで吹いてもらって無事クリアー出来ました\(^o^)/

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室, フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.