フルートレッスン風景

3連符と付点8分音符+16分音符が軽い頭パニック状態に(笑)

投稿日:

こちらのガリボルディのエチュードOP.131の9番。

3連符と付点8分音符+16分音符を区別して演奏する練習の曲なんですが、どうしても、付点8分音符+16分音符が3連符に聞こえてしまう。なので、タタタタ、タタタと、付点8分音符+16分音符を歌ってもらったところ、全然、出来ない( ;∀;)
そりゃ、フルートでやっても出来ませんわ( ;∀;)

何度も何度もやってもらってもうまく行かないので…
4文字の言葉と3文字の言葉を何か言ってください!
と言ったら「ぶたまん と たぬき」
と答えられたので、じゃあ、それを頭で歌いながら吹いてみてください!と指導したら、なんとか区別して演奏できるようになりました!後は、定着させるため、何度も練習をするのみ!
頑張ってくださいね♪
みなさんも、リズムが分からなくなったら、ぜひ、適当に言葉を入れてそれに合わせてやってみてください♪

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.