フルートレッスン風景

最近、調子悪いんです…

投稿日:2017年11月14日 更新日:

先生、最近、調子悪いんです…

と来るなり、顔が曇らせてそんな事を言う生徒さん。
体調悪いのか、プライベートで何かあったのか聞いても、風邪気味くらい。思い当たるフシはありませんでした。

なので、その方は、竜笛もされているので、そちらでやってきた奏法と、フルートでやる奏法とは全く違うので、それで混乱してるのかな?と思ったのです。が。

吹いてもらったら。

吹きすぎが原因だった(笑)

それを指摘したら、目をまるくされてました。だって、レッスンに来られたのは9月から。まだ数回しか習ってません。で、はじめのレッスンではもっと吹いてーーー!吹いてーーー!と連発していたので(笑)

努力されたんでしょうね~。数か月でもっと吹けるようになってしまったと言うわけです(笑)
なので、今日のレッスンでは、それより7割くらいの息のスピードで吹きましょう♪と指摘。うまくいくようになりました!

後、音程が低いことも悩まれてました。
竜笛や日本の笛はかなりうち向けて吹くんですよね。だから、フルートでそれをしてしまうと、音程が半音くらい下がってしまう。これは、頭を切り替えてやっていくしかないのですが、竜笛もうち向けすぎはよくないんですよね。

なので、頭部管を外向けて吹いてもらいました。あっという間に、すばらしい音色に(笑)

今度は、その竜笛も持ってきてもらうことに。違いのポイントをレッスンすることになりました!

WP_20161014_050

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.