上野星矢合宿

上野星矢フルート夏合宿2017年第5日目レポ

投稿日:2017年8月17日 更新日:

この日は発表オンリー。

この合宿には私の生徒さんも一人参加していました。
なんとフルート歴1年。初めての発表会がこの合宿という強者(笑)
その生徒さんの発表がありました。

ずいぶん、悩んで練習されてましたが、ほんとに良い音色が出るようになりました。きっと自分では思うような演奏が出来なくて残念に思ってると思うけど、あの場で演奏しただけで、とっても価値があることなので、自信を持ってもらいたいと思います(*´▽`*)

発表の後は、最後の合奏。

このアンサンブルの曲、STACC‐FLATT。終わってみると、ダブルタンギングやフラッターは合宿のつらさや重圧をコミカルに表現してて、メロディー部分は楽しさを表してるように感じる。なんてぴったりな曲だったんだろうって。いい曲だったし、ずっと頭でリピートしてます(笑)

けど、これをやった時、びっくりしたことが。リハの時に今までと同じように吹いていたら、楽譜が自分の吹いている息の風で落ちてしまったんです。今までと同じ立ち位置だと、楽譜がひらひらしてしまうので、かなり後ろにたって演奏しましたが、ここでも、「私、こんなに息のスピードあがったんだ…」と合宿の成果を感じました。

その後は、講師の方々にサインもらったり写真を撮ったり。
WP_20170816_001

WP_20170815_007
超ダンディなアレキシ先生♡

WP_20170815_015
キュートすぎて、男女限らずアイドルとなっていたキャトリーヌ先生。

WP_20170815_010
ヴィルジール先生。この目が素敵すぎて目が合うたびにときめいていたのでした(笑)

WP_20170815_019
ほんと、こんな合宿を企画して実行してくれてありがとうでした。教わったこと、ちゃんと身に着け、生徒さんにも還元してみんなをどんどん上達させたいと思います(*´▽`*)

レッスンがいつも私の前だったのですっかり仲良くなってしまったお友達。
WP_20170815_020

そしてこちらはレッスンがいつも私の後ろだった方(笑)
Twitter8db973b

同室の島根からやってきた子と生徒さんと合宿のマネージャーの佐藤さんと。
Twitter1d0d352

この島根からやってきた子も、今までレッスン受けたことなくって、この合宿がはじめてのレッスンというかなりの強者。私と変わらないくらい練習していて、その努力の成果もあって、発表会ではほんとに心しみいる演奏をしたし、初日と比べると別人の音色になってました!

最後に全員で記念撮影。
FB_20170815_17_05_25_Saved_Picture

バスに乗りこみ…バスが発車すると、帰りたくないから、みんなの悲鳴が(笑)

山から下りてどんどん街中になると、ほんとに天国から、現実の世界に戻っていくようで悲しかった( ;∀;)
ずっとあそこにいたかった( ;∀;)

長野駅では、昼ご飯食べる人たちとお昼ご飯を食べることになったけど、お盆だからどこもいっぱい。なので、広場のようなところで、みんなでお弁当を買ってきて食べました!ピクニックのようですんごい楽しかった!
Twitter7c4228a

長野駅にはこんなものがあって。
WP_20170815_023
ほんとに、信州で人生変ったね、ってみんなで言いあってました。
それぐらい濃かったし勉強になったし価値観がすっかり変わってしまった。

来年も開催決定になったので、絶対、来年も参加します!
それまでに、今回ならったこと、みっちり定着させていこうと思います(*´▽`*)

合宿1日目レポ
合宿2日目レポ
合宿3日目レポ
合宿4日目レポ

発表会講評レポ

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-上野星矢合宿

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.