上野星矢合宿

上野星矢フルート夏合宿2017年第4日目レポ

投稿日:2017年8月15日 更新日:

この合宿には最後に発表会があるのですが、私はこの日の昼の最初の回に出番となったので、朝の7時前から地下室にて練習。

朝ごはんも食べたらすぐに部屋に戻り練習。昨日は寝たの1時半だったので寝不足と過労がピークだったけど、とにかく、せっかくの機会、後悔するような演奏したくなかったんだ。

そして、この日最後のレッスン、アレキシ先生のレッスンを受けました。

軽くゴーベールの3楽章をみてもらってから、今日の発表の1楽章に。またも緊張して指動かなくなったり、息の支え忘れてたり(^^;)

んでも、やりすぎてたところとか、イメージもさらに分かりやすく教えていただいた(´▽`)
そしてさらにまたもいい音色が出るように!

レッスンの終わりには、音色もよいし、よく表現出来ててとてもいいって褒めらてまたも上機嫌(*´▽`*)

アレキシ先生に左腕が練習のしすぎて炎症おこして痛いんですと言うと、細かい音符のところをゆっくり練習する以外は、歌う練習をしておきなさいと言われたので、レッスン終了後は部屋でひたすら歌って、曲のイメージや指が回りにくい部分を暗譜。

そして昼。バーべーキューでした(*´▽`*)
WP_20170814_001
WP_20170814_004

昼からの発表に向けてあまり食べないようにしようと思ったんですが…

うまうますぎて、結局、お腹いっぱい食べてしまい…その後、異常な眠気がやってきたので練習なんか無理ーーーと、少しだけ仮眠しました(笑)

そして、いよいよ発表会。

この時私が気をつけようと思ってたこと

1.これは私のリサイタルで、私の世界を作ること
2.ピアニストさんとアンサンブルする
3.教わったことを出来る限り出せるようにする

なので、ピアノがアップライトだったのでピアニストさんに背中をみなさん向けて演奏していたのですが、かなり後ろに下がってピアニストさんの左側に立ち位置を決めて、ピアニストさんとアイコンタクト取れるようにしました。

そうして挑んだ演奏は、最後、ミスって吹きなおししてしまったし、まだまだ、指がもごもごする部分、スムーズに音楽が流れてない部分もあったけど、やりたい演奏が出来たし、この時の私に出来る100パーセントの演奏が出来ました。ピアニストさんともうまくコンタクトとれたと思います。

だから、終わってから、出しつくせたことに、なにやら泣けてきました。席に戻った時に、他の受講生の方から、感動して泣けたとか言われたりして涙もんでした。

WP_20170814_036

ピアニストのロー磨秀さんと。

その後はまたレッスンを聴講しましたが、一気に楽になりましたね(笑)
夜も発表会2部がありましたが、人の演奏聞くだけってなんていいんだろうって(笑)

終わった後は、先生から講評が聞けましたが、これは別にレポします。

その後は、発表を終えた受講生さんたちと打ち上げ♡
WP_20170815_002

聴講とご飯の時間以外はずっと練習したので、ほとんど交流せずに来たのでようやく、交流会。大盛り上がりして3時までしゃべりまくりました(*´▽`*)
ほんと楽しかった(*´▽`*)

合宿1日目レポ
合宿2日目レポ
合宿3日目レポ

合宿5日目レポ

お問い合わせ・ご質問など

 

記事のシェアはご自由にどうぞ

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   12月10日(土) 南大阪オカリナフェスタに参加  12月の練習日は20日火曜日10時半から◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)   ...

-上野星矢合宿

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.