おススメ演奏 ネット教室

アルルの女メヌエット 動画と演奏の注意

投稿日:2017年7月25日 更新日:

アルルの女のメヌエットはフルートでもっとも有名な曲でいつかやってみたい曲ではないでしょうか?
これが以外に難しいんですよね(;^ω^)
まずは、音源をよく聞いてみてください。

バックはオーケストラ。しかも、はじめはハープの伴奏のみ。
最初、楽譜にppとありますが、あくまで、オーケストラの中でのppなので、本当にppで吹かなくて大丈夫です。
この場合、ppは、優しく、という意味だととらえて、少し大きくなっていいので、優しいふわふわした気持ちで吹くように気をつけてみてください。
跳躍が難しいですが、とにかく、ゆっくり丁寧に、走らないように8分音符と1つにカウントして練習するのがいいでしょう。
後、♭3のEs-durの曲なので、その音階練習を曲を練習する前にやると効果抜群です。音階はできれば暗譜しましょう!

このアルルの女のメヌエットは、ビゼーの作曲したアルルの女の第2組曲の第3曲目の曲となっています。
全体を一度聞いてみてから、曲のイメージを出来ればつかんでやるとまたイメージが変わると思いますので、ぜひ聞いてみてください。
あらすじも、読んでから聞くとまたイメージが変わると思いますので、ウィキペディアも貼り付けておきますね♪

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-おススメ演奏, ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.